INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

こどもの日にプレゼントあげる?お金は?皆は何あげてるの?

   

5月5日端午の節句。子供の日ですね。

最近はこどもの日にお小遣いやプレゼントを贈る親御さんが増えているのだとか。

でも、初節句でもないのにこどもの日にプレゼントやお金ってあげるものなの?お金の相場は?プレゼントはみんな何あげてるの?

他の家庭ではどうしているのか?私の周りのママの声とネットの声をまとめてみました。

スポンサードリンク

こどもの日にプレゼントあげる?

こちらは「あげない」親御さんが7割、「あげる」派が3割程度でした。

「あげない」派の意見としては、

・プレゼントはクリスマスと誕生日で年二回もあるのだから、こどもの日までそんなイベントデーにしなくても良い

・女の子のきょうだいがいるから、男の子だけに買うということはできない。買うなら二人に買わないとなので出費が… だから買わない

・こどもの日はプレゼントを買う日ではなく、子供の健康や成長を祝い、願う日だ


などが主でした。

確かにプレゼントはしょっちゅうもらえないからこそありがたみがあるんであってこどもの日のようなそう大きくないイベントでもあげてたら、プレゼントの特別感は減りそうですよね。

しかも、もし誕生日が5月5日のこどもの日と近かったりするとプレゼントが中途半端に被ってしまいますし、出費もかさみますし、あまりメリットはなさそうなんですよね。

面白かったのは、

「プレゼントなんて必要ない!だって兜や五月人形に何年分のプレゼント代がかかってるかわからないから」

という意見。

いや、まったくその通り…!!笑

周りでチラホラプレゼントをもらったという声を聞く人も多いそうですが、「うちはうち、よそはよそ」と割り切っている方が多い印象でした。

一方で「あげる」派の人達の意見は

・ちょっとしたプレゼントならあげても良いと思う、子供が喜んでくれるから

・そういう風習になってきているからあげたいと思う

・こどもの周りの友達が貰ってる子が多くて、うちもあげようと思った

などでした。

最近の慣習がそうなっているから、豪華なものでなくささやかなプレゼントならあげてもいいかな、周りもあげている人が多いし…といった感じでしょうか。

地域によっても違いがありそうですが、「新しい文化」として定着させようとしている企業の商業戦略が見え隠れしているので今後はもっと一般的になっていくのかもしれませんね。

こどもの日 お金はどうしてる?

こちらもプレゼントと同じような理由であげない派が多かったのですが、あげる派の意見も少なくなかったです。

特に多かったのが

・じぃじとばぁばからお祝いにと現金を受け取ったから、そのお金を子供名義の口座に貯金した

・自分の母親が子供にと図書券をくれた

・直接現金をあげるのではないけどGWだからジジババが遊園地に連れて行ってくれた

などなど、

自分たちでは何もあげないつもりでいたが、祖父母からお祝い金が貰えた、どこかに連れて行ってもらえた、というもの。

ちなみに現金の相場は、3000円~5000円程度。中には一万円を超える場合もあるようですが、こどもの日なら5000円までで十分でしょう。

現金が多いですが、図書券、おもちゃ券、商品券など金券で贈られることも多いようですよ。


スポンサードリンク

子供のプレゼントは何あげてるの?

こどもの日のプレゼントは、年齢によっても異なりますが誕生日やクリスマスよりもグレードの低い、ちょっとしたものがメインになっているようです。

・お菓子詰め合わせ
・本(絵本)
・夏服
・文房具
・サンダル
・カバン

など。

日常使うものや子供の好きなお菓子など、生活に近いものが多いですね。時期的にこれから夏なので夏服やサンダルなども実用的で良いですよね。
プレゼントの相場は、1000~2000円といったところでしょうか。

こどもの日はそもそもプレゼントを貰える日ではないのですからこれだけでも子供はとても嬉しいでしょうし、この程度ならあげても良いかな…と思うのですが、楽天の子供の日プレゼント特集を見ると、なんだか…高っ!?

みんなこんなのあげてるの?!(汗)

こういった高いものをあげている人が多いとは思いませんが、「こどもの日プレゼント商戦」に企業がかなり力を入れていると感じますので、今後ますますこの風潮は大きくなっていきそうな予感はしますね(~_~;)

ちなみに、わたしの家ではプレゼントはナシ。お祝いのちまきや柏餅を食べたり、五月人形を飾って終わりです。ジジババからもなーんもありません(ちょっと悲)。


さいごに

プレゼントをあげるもあげないも各家庭の方針がありますから自由ですが、これからの世間の動きは知っておきたいところですね。

恵方巻きだって昔はなかったのにいつの間にか定着してしまいましたもんね…(´・ω・`)

いずれにしても、親にとっても子供にとっても楽しいこどもの日でありますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^
↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ こどもの日の由来を子供向けにわかりやすく説明するには
みどりの日に無料で入れる東京の施設特集!

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

キッザニアとカンドゥーどっち行く?比較と口コミ検証まとめ

大人気の子供用職業体験型施設、キッザニアとカンドゥー。初めて行く場合は、どちらに …

みどりの日に無料で入れる東京の施設特集!

みどりの日は無料で入れる都内の施設がたくさん!^^ スポンサードリンク えっここ …

幸せって何?とインタビュー受けたらどう答えますか?

知り合いが、「幸せって何?」というテーマでインタビューを受けていました。 うーん …

花見の準備はコレで完璧!必要なもの一覧とあったら便利なもの紹介!

花見の幹事を任された。でも、何から準備すれば良いのかわからない。。そんなあなたに …

ホワイトデーに人気のお菓子とブランドまとめ

女性に人気・喜ばれるホワイトデーのお菓子とブランドをまとめました^^ スポンサー …

赤ちゃんとキャンプ 持ち物と対策、日中の過ごし方まとめ

赤ちゃんとのキャンプって、初めてだとどうしていいかわかりませんよね。今回は赤ちゃ …

母の日父の日のペアギフト10選!いつ渡すと良い?

毎年来る父の日と母の日。 何を贈るか、本当に悩みますよね~(>_<) …

初節句で姪のお祝いは何がベスト?相場は?いつまでに渡す?

可愛い姪の初節句!でも初節句あまりメジャーなイベントではないのでルールを良く知ら …

ホワイトデー 義理のお返し相場は?会社の女性におすすめは?

迷いますよね、義理チョコのホワイトデーのお返し… こんな風習なくなってしまえばい …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

error: Content is protected !!