INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ジブリ美術館の16時からの周り方と楽しみ方!

   

チケットが毎回争奪戦になっているジブリ美術館。

がんばったけど16時からのチケットしか取れなかった…(ノД`)・゜・。

閉館まで2時間しかないけど、全部周れる?楽しめるの?

そんな疑問に答えます。

スポンサードリンク

ジブリ美術館に16時から入場

16時からの入場でも受付は15時半からで早めに入れますので、時間に余裕があれば14時半~15時くらいには現地に着いて並んでいることをお勧めします。
入場の時に名前確認の作業があって入場するまでに時間がかかり、毎回長蛇の列で時間が大幅にロスされることがあるので(~_~;)

さて本題です。

16時からの入場でも、全部見て周ることはできます!^^館内はこぢんまりとしていてけっして広くはないので、2時間もあれば十分に見れます。

ただジブリ美術館オリジナル映画の上映時間や、セル画や絵コンテの展示などじっくり見たいものがある場合は周り方に工夫が必要です。

ジブリ美術館の周り方

短時間で効率の良い周り方をするには、ジブリ美術館で一番見たいものを予め決めておくことです。

ジブリ美術館の見どころ

・「土星座」というミニシアターでの短編オリジナル映画
・大人も座れる猫バス
・屋上のラピュタロボット兵と黒い石
・麦わらぼうし(カフェレストラン)
・セル画、絵コンテ、直筆の絵などの展示
・時期によって開催される特別展示
・マンマユートというお土産屋さん

例えば絵コンテを見たいなら絵コンテを先に3~40分くらいかけて見て、他の場所はゆっくり歩く程度で周るようにしたり、猫バス目当てならまっすぐネコバスの所に行って堪能したり(以前は子供だけでしたが、今は大人が座れる猫バスもあります)。

ご自身が何を一番見たいか(したいか)で優先順位を決めておくと後悔もなく、効率的に楽しむことができますよ^^

また、せっかくジブリ美術館に行くのであれば、ジブリ美術館限定のオリジナル映画(15分程度)は見ておくべきかと思います。

なのでおすすめの周り方を提案すると、

1)入場したらまず地下の映画館に行って、あまり並んでないようだったらそのまま映画を見る。

2)並んでいたら先に優先順位の高い場所を見学し、1時間後くらいにまた映画館に戻ってきて映画を見る。

というコースです。

最初に行って並んでいても、閉館時間が近づくにつれ人はどんどん出ていきますので時間をあけて行くと空いている可能性は十分にあるんですね。一人一回しか見られないですし。

もちろんこの映画が一番優先順位が高いという場合は、最初に行って混んでいても並んで見るというコースもアリです。

上映スケジュール

■毎時間3回上映 15分、35分、55分
(例:10時15分、35分、55分)

■最終上映:17時35分

ちなみに、ジブリ美術館内にあるレストラン「麦わらぼうし」は19時まで営業しています。

大人気でいつでも行列ができているレストランですが、美術館を一通り見終わった後、18時頃に行ってあまり混んでなかったら入ってみても良いですね^^

メニューは普通のカフェレストランのような感じですが、盛り付け方や食器などジブリオリジナルでとても可愛いですよ^^


スポンサードリンク

ジブリ美術館の楽しみ方

ジブリ美術館に行った人が口を揃えて「良かった!」と言うのが、内装の凝った装飾やジブリ映画を彷彿とさせる場所、かくれミッキーならぬかくれジブリキャラの発見などです。

館内の至る所にジブリらしい可愛らしい装飾が施してありますので、小さな所や細部までゆっくり観察するとより楽しめます。

また、行く前に好きなジブリ映画を見ていくと、「あ、あのシーンだ!」なんて美術館内で見つけることができるかもしれないのでおすすめです^^


さいごに

ある程度見たいものを決めて行けば、16時からでも十分楽しむことはできますよ^^

お土産屋さんは混雑していることが多いので、こちらも予め買いたいものやキャラクターなど決めておくとスムーズに買い物ができるかと思います。

ジブリ美術館でないと買えないものはそう多くないので、こちらの記事でジブリ美術館限定のお土産・お菓子を確認しておくと良いですよ^^

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆  ジブリ美術館でしか買えない!限定お土産のおすすめ・お菓子一覧
ジブリ美術館は子供も楽しめる?周り方と所要時間はどのくらい?
吉祥寺でデート ランチは?スイーツ人気店は?デートプランはこう立てる!
ジブリ美術館周辺ランチ 子連れにオススメ!吉祥寺の個室、三鷹も!
井の頭公園で子供が喜ぶスポットまとめ

スポンサードリンク

 - ジブリ美術館

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ジブリ美術館の混雑状況。入場で並ぶ時間と効率的な周り方

ジブリ美術館。創立してずいぶん経ちますが、未だに人気が高いスポットですよね。 人 …

ジブリ美術館カフェ おすすめメニュー!口コミ評価も

ジブリ美術館の大人気カフェ「麦わらぼうし」。 スポンサードリンク 美味しいと評判 …

ジブリ美術館のチケット入手法と空き状況確認法!予約時間のおすすめも!

ジブリ美術館、ジブリファンなら一度は必ず訪れたい夢のある場所ですよね。 大人気ゆ …

ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?

大人気のジブリ美術館。館内にあるカフェ「麦わらぼうし」もまた大人気。 あまりに混 …

ジブリ美術館のお土産 限定おすすめ品・お菓子一覧

ジブリ好きにとっては夢の世界であるジブリ美術館。 お土産も「可愛い」「クオリティ …

ジブリ美術館は子供も楽しめる?周り方と所要時間はどのくらい?

ジブリ美術館って普通のテーマパークとは違ってちょっと堅いイメージですよね。館内も …

error: Content is protected !!