INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

バーベキューで安い肉をおいしくする方法、肉の味付けの仕方まとめ

   

安い肉でも美味しく食べたい!せっかくのバーベキューですもんね。

今回はバーベキューを安い肉でも美味しく、存分に楽しむための方法を纏めました。

スポンサードリンク

バーベキューで安い肉をおいしくする方法

下準備編

1、固い肉を柔らかくジューシーにする

1-1 肉の筋を切る

肉の筋切りをしておくと、焼いても縮まず固くならず、美味しく頂けます。

これをしておくのとしていないのでは大違い!簡単なので動画(1分弱)を参考にやってみてくださいね。

注意

あまり大きく切れ目を入れてしまうと旨味が逃げてしまうので、なるべく小さく入れるようにしてくださいね。

1-2 肉をたたく

ビール瓶の底など固いもので肉を軽く叩きます。

叩きすぎると旨味を失う事がありますので、全体をドンドンドン、と叩いて柔らかくなればOK!

1-3 漬け込む

筋義理をし、叩いた肉を下記の材料何を使っても良いので、一晩漬け込んで更に柔らかくします。

・キウイを潰したもの
・パイナップルまたはパパイヤの果汁
・玉ねぎをおろしたもの
・塩麹(柔らかさ+旨味もアップ!)

※どれか一つを使えばOK

ワンポイント

★塩麹はステーキ肉一枚に対し大さじ1程度。
※塩麹は焦げるので、焼く直前にふき取ること!

★玉ねぎやキウイは玉ねぎ→肉→玉ねぎとサンドイッチのように重ねると効果アップ!

★キウイ、パイナップル、パパイヤ、塩麹には酵素が含まれており、たんぱく質を分解するためやわらか~になります^^

2、鶏肉をジューシーに

30分から1時間程度ヨーグルトに漬け込むだけ。

時間があれば一晩漬けてもOKです。

バーベキューで焼くとパサパサしやすい胸肉もジューシーに変身!

→ジューシー鶏肉を串に刺し、焼き鳥にして焼くと絶品!

ネギま、にんにく串などなどお好みで♪

調理編

1、正しい焼き方で焼く

1-1 炭火の場合

炭火で焼くと美味しいのは、遠赤外線効果があるから。

この効果を最大限に発揮するためには、「火から離して焼くこと」

火は強火にし、熱が直に当たる場所でなく肉は少し離れた位置に置きます。

これを熾火(おきび)と言い、離れた場所で焼いた肉から落ちた脂が、煙を作り出し燻製効果で更に美味しくなるんです^^

また、脂の多い肉は鉄板より網の方が美味しく焼けます。

→網は使い捨ての安いものがホームセンターやネットで販売していますよ^^

1-2 ガスの場合

どんな肉も強火でガーッと焼くと固くなりやすいので弱火でじっくり焼くことを意識してください。

2、ソースに凝ってみる

普通に焼き肉のタレでも美味しいですが、違う種類を揃えると美味しい&楽しい!

・わさび
・わさび&マヨネーズ
・岩塩
・塩ダレ
・照り焼き風甘辛タレ
・ポン酢+大根おろし

【番外編】
・韓国風ピリ辛タレを作る

★レシピ

醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
キムチの素 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
白ごま 小さじ2

上記材料を混ぜるだけ!

3、韓国風焼き肉にする

レタスまたはサニーレタス、にんにくスライス、キムチを用意し、タレを付けたお肉を包んで食べるだけ!

食べ方

1)タレを付けた肉、ニンニクスライス、キムチなどを一緒にレタスに包む

2)食べる!→( ゚Д゚)ウマ―

野菜と一緒に食べるので、お肉が安かろうがとっても美味しく頂けます。しかもヘルシー!

お好みでナムルなどを一緒に包んでも美味です。

★キムチを焼くと辛みが抜けて旨味たっぷりになるのでお勧めです。

ただし焦げやすいのでアルミホイルの上で焼くようにしてくださいね。ごま油を敷いて焼くと更に( ゚Д゚)ウマ―

バーベキュー 肉の味付けはこれがテッパン!

1、市販のタレにチョイ足しして漬け込む

チョイ足すもの

・玉ねぎのすりおろし
・ニンニクのすりおろし+青ネギの小口切り

これを30分~1時間つけておくだけで美味し~い味付け肉の出来上がり!

前章で下準備した肉を使うとお店のお肉みたいになりますよ^^

漬け込む時間がない時は、塩、コショウで焼いた肉にそのままタレを付けて食べてももちろん美味しい。

注意

塩コショウは焼く直前にしてくださいね。塩を振ってから焼くまでに時間が空いてしまうと、肉から旨味が逃げてしまいます。


スポンサードリンク

2、タンドリーチキン

市販のタンドリーペーストをヨーグルトとともに漬け込むだけでインド料理店の味に!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シェアウッド タンドリースパイスミックス 102g
価格:702円(税込、送料別) (2017/3/24時点)

マヨネーズを付けて食べると絶品^^

焼く時は焦げやすいのでアルミに包んで焼くと良いですよ。


さいごに

安いお肉でも工夫次第でとっても美味しく頂けます!

準備は前日からしないといけないものもあるので少し手間ですが、その分美味しいお肉が味わえますので是非試してみてくださいね。

楽しいバーベーキューになりますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓こちらの記事も良く読まれています↓
★バーベキュー&キャンプ関連記事★
バーベキュー食材の基本!量の目安と調味料のおすすめは?
バーベキュー網の焦げを取る!焦げ付かない方法も紹介!

クーラーボックス効果的な使い方!保冷を長時間するには?肉の保存法も。
キャンプの虫対策!夜の虫撃退法とテント内に虫が入らないようにする方法
キャンプ 虫刺されの薬で強力なのは?
虫刺されの跡を早く消す方法まとめ
キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!
キャンプの朝ごはんおすすめ!メニューで人気&簡単なのは?
赤ちゃんとキャンプ テントは難しい?何歳からOK?必需品は?
赤ちゃんとキャンプ 持ち物と対策、日中の過ごし方まとめ
キャンプ場で水遊び 関東ではどこがいい?

スポンサードリンク

 - 夏の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
七夕の願い事 面白いもの!子供の爆笑ネタも!

七夕と言えば願い事ですが、ノーマルな願い事を書く人もいれば、奇想天外な発想で面白 …

富士登山で初心者が注意すること。持ち物と準備、ルートは?

富士登山のシーズンがやって参りました! 2013年6月に世界遺産に登録されてから …

鎌倉花火大会のスポットは?混雑を避け帰りをスムーズにするには?

鎌倉花火大会。岸ではなく船の上から打ち上げ、さらに船から海へ投げ込まれ海上で扇状 …

恐竜展2017関東!イベントで動く恐竜が見られるのは?

子供たちに大人気の恐竜!夏休みになると恐竜展シーズン到来で更に白熱しますよね~! …

就活の面接でクールビズ?半袖か長袖か?腕まくりはOK?

真夏の就活。スーツだとものすごく暑いですよね。。最近はそういう事情を考慮して、企 …

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

クーラーボックス効果的な使い方!保冷を長時間するには?肉の保存法も。

夏のキャンプに必要不可欠なクーラーボックス。1泊だったらあまり問題ないんですが、 …

麻布十番祭りの出店はどこが人気?混雑回避ワザや浴衣で行く時のコツなど

麻布十番祭りと言えば都内有数の出店の多さと種類で知られるお祭りですね。一般的なお …

恐竜展 幕張の混雑状況と所要時間は?効率的に楽しむ方法

子供が大好きの恐竜展、どうせ行くなら混雑を避け効率的に楽しみたいですよね。 スポ …

error: Content is protected !!