INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

旦那が女友達と怪しい…非常識なあの女性を撃退する方法

      2017/03/16

何なんですかね、ほんとに、旦那の女友達って。 いや、いいんですよ、節度のある付き合いができる方ならいくらでも付き合ってもらって。 ただたまにいるんですよね~

既婚者である旦那に対して変に色っぽいメール送ってきたり(自撮り写メとかも)、真夜中に電話、二人きりでの食事、飲みに誘うなど…
普通に考えてありえないことを平気でする人。 今回は、旦那と怪しい非常識な「あの女性」への対処法、撃退方法を纏めてみました。

スポンサードリンク

旦那が女友達と怪しい…

この問題のややこしいところは、こっちが「怪しい」と思っても、二人で食事に行っていたとしても、頻繁に連絡を取っていても、夜中に電話をかけてきても、ハートマークの絵文字を送ってきても、

旦那さんにとってみれば「友達と普通に付き合っている」という感覚で 「浮気もしてないのに何がいけないの?」と言われてしまうパターンが多いということ。

男性は体の関係がなければ浮気ではないと思う節があるので、それでも言及し続けると「俺の友達関係壊す気か!口出すな!」と逆切れになってしまうことも。

旦那さんからしたら、その女友達は非常識ではないのですから自分の付き合いにぐちぐち言われると腹が立ってしまう事が多いようです。 (特に男性は「友情」を非常に重んじる人が多いですから…)

そもそも、その女友達はなぜ既婚者にそんなことをしてくるのでしょうか? 不倫願望?夫婦を壊そうとしている? いえいえ、もっと単純な動機です。

旦那の女友達が非常識なことをできるワケ

旦那さんに頻繁に連絡を取ったり、友達としては度が過ぎたアプローチをしてくる女性というのは大体が自分の事しか考えていない(考えられない)性格だからなんですね。

普通に考えたら、いくら昔からの友達だからと言って結婚してからも頻繁に連絡したり、ましてや二人での食事や飲みに誘ったりなんかできません。
まず奥さんに申し訳ないですし、変に誤解されて不倫関係だなんて疑われたくもないからです。

しかし非常識な女性というのはそういうことをしたら妻側はどう思うかなんて全く考えていませんし、友達である旦那さん自体の立場も考えていません。自分の欲求を満たす事しか考えてないからできるんです。

これをしたら、相手はどう思うか…と考える想像力が圧倒的に足りないんですね。
なのでそういう女性にまっとうな理論で「既婚者に対してそれは非常識」などと言っても理解してもらえないケースが多いんです。

そもそも常識がない人ですから。 それでは、その一筋縄ではいかない非常識な女性の効果的な撃退法をお伝えしていきます。

 

スポンサードリンク

旦那の女友達撃退法とは

この問題の根本的な原因は、実はその女友達そのものではなく旦那さんの女友達との付き合い方にあるんです。

非常識な女友達がいたとしても、旦那さんがそれをスルーしてくれれば問題ないんですから。
旦那さんの気持ちを変えさせることによって、間接的に女友達を撃退するわけです。 では、どうやって旦那さんの考えをその方向に向けさせるか。 ポイントを説明していきますね。

1)怒らない、責めない、負担をかけない

男性は女性に怒られるのが大嫌い。 女性の方が口が達者なので言い負かされてしまいますし、何より面倒くさい話し合いが大嫌いだからです。

なのでいくらこちらが正論を話していたとしても、それが責めるような言い方だったりキレながら言っていたりすると、相手にはただギャーギャー言ってるうるさい人としてしか印象に残りません。

怒ったり責めたりは、男性にとって大きなストレスにしかならず、解決に一番遠い方法なんですね(私もついやってしまいがちですが…(~_~;)) 男性には、感情で話すよりも論理的に話すことのほうが効果的です。詳しく説明しますね。

2)論理的に伝えよう

男性は論理的な思考をしますので、「○○だから私はこう思う」「○○になるからやめてほしいと思う」といったように、きちんとした理由をまず述べ、それから自分の要望を伝えると心に響きやすくなります。

例えばこんな感じの流れで

1)既婚者に独身時代と同じように連絡したり付き合ったりするのは、私の価値観とは違うんだよね。

2)もちろん彼女が大切なことはわかるよ。けど、いくら友達でも女性との付き合いってやっぱり普通の男友達とは別に見えちゃうんだ。 だから、良い気持ちはしないものなんだよ。

3)やましいことは何もないって言われても、やっぱり私とあなたは男と女で考え方も価値観も違うし、二人で出かけられると何かあるんじゃないかってどうしても思ってしまうものなんだよ。 疑いたくなくても不安になってしまうんだ。

4)付き合うならせめて、他の友達も含めて複数で会うとか、頻繁すぎる連絡はしないように節度を保つっていうのが、既婚者の異性の友達との付き合い方なんじゃないかと思う。

5)付き合いをやめて欲しいわけじゃないんだよ。 ただ結婚した以上は、その辺のしっかりとした「線引き」が必要なんじゃないかな? そして妻である私には、その「線」がクリアに見えるように付き合ってくれると安心できてすごく有難いんだ(*^^*)

このように、「事実」「自分の要望、考え」「気持ち」を端的に伝え、臆せず、焦らず、淡々と話すことがポイントです。

さらに言えば怒っている顔ではなく少しはにかんだような笑顔で話せるとより良いですね。 場の雰囲気を掌握できるからです。

さらに上の例で、最後に「有難い」と感謝の言葉を添えていますね。これで、相手に反論する力をなくさせます。 人は感謝している人に対しては戦えなくなる生きものなんですね。
話し合いの際にはこの言い回し、是非使ってみてください。

この時、間違っても感情的になってはいけません。 「なんであんな女と連絡とってんのよ!」「嫌だって言ったのに!」「ふざけんな!」 などという言葉は二人の間に深い溝を作る上、旦那さんはもう話を聞いてくれなくなります。
(思わず言ってしまいたくなる気持ちは十分にわかりますが、我慢です。急がば周れ…です!)

3)「私たち」という言葉を使う

相手に対して腹が立っている時は、 私がこんなに嫌な気持ちでいるのに!私が悲しいって言ってるのに! 私が妻なのに!私の気持ちわかってくれない!私!私!私!… となりがちですが、これも旦那さんを説得するどころか面倒くさがられて話し合いもできなくなってしまいます。

そこで、一度主語を「私」から「私たち」に変えて話してみます。

例えば
・あの女友達が大切なのもわかるけど、それで私たちの関係がギクシャクするのは違うと思うな
・私たち二人で乗り越えるべきことたと思うんだ
・私たち夫婦の関係が一番大切だと思うから、こうして話してるんだ
・私たちが今後どうするか、二人で考えたいと思ってるんだ

などなど、「私たち」という言葉を使うとこの問題をどちらか一方ではなく「二人の問題」として相手に認識して貰えるようになるんですね。 これは心理学で証明されていることなので有効な手段です。感情的になりそうになったら使ってみてくださいね。

4)「ありがとう」でまず自分を変え、旦那も変える

自分の気持ちを大事にしてもらいたければ、まず自分が相手を大事にしなければなりません。

相手に大事にされているな、と簡単に実感させる方法が「ありがとう」と笑顔で伝えることなんです。

・いつも働いてくれてありがとう
・今日もご飯美味しく食べてくれてありがとう
・早く帰ってきてくれてありがとう

などなど、小さなことでも良いので旦那さんに感謝の気持ちを伝えます。
最初は照れくさいので一日一回、さりげなくで大丈夫ですよ。
そして、心からの感謝でなくても、口で相手に伝えるだけで十分に効果がありますので大丈夫です。

慣れて来たら徐々に回数を増やすようにしてください。 「ありがとう」は人間の脳にすごく影響力のある言葉で、その人の存在を全肯定し、温かな気持ちにさせます。

旦那さんにとって家がとても心地いい場所になるんですね。
あなたが旦那さんに感謝することで、旦那さんもだんだんと変わっていきます。 旦那さんもあなたに感謝するようになり、「大切な妻が嫌がることはしたくない」という気持ちが芽生えてくるんですね。

それに、旦那さんにそんなに感謝を伝える奥さんは滅多にいません。 自分と結婚したことを「ラッキーだ」「離したくない」と思わせることもポイントです。

地道な努力ですし、かなりの忍耐力が必要ですが、数ヶ月で効果は見えてくると思います。
旦那さんを育てるつもりでがんばってみてください。

いやほんとこれ、マユツバものなんですが、私の友人は実際にこの方法で旦那さんの気持ちを100%家庭に持ってくることに成功しています。 感謝する力、本当にあなどれないんですよ…!

さいごに

旦那さんの非常識な女友達を撃退する方法、参考になる箇所がありましたでしょうか。

まとめると
・ムカついても旦那さんを責めない、怒らない、負担をかけない
・極力論理的に話し、相手の様子を見ながら理解を得るようにする
・感情的に決してならない
・「私たち」という言葉を使い一方の問題でなく二人の問題という認識に持って行く
・「ありがとう」を言い続け、旦那さんにとって唯一無二の大切な存在になり、大切にしてもらう

大変なように思えますが、これ全て「自分の思い通りに事を進めるため」に必要な事です。

旦那さんのためではなく、あなた自身が気持ちのいい生活を送れるようにするために行う事です。
一見遠回りに見えますが、実はこれが一番の近道。感情のまま相手を罵倒するやり方が一番遠回りなので注意してくださいね。

理想は全て実行することですが、イライラしているとそうもいきませんよね(~_~;)わかります。。
できそうなものから、少しずつで良いので実践してみてくださいね。 いつも頑張っているあなたを応援しています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 夫婦の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

関連記事はありませんでした

error: Content is protected !!