INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

初節句のお返し 両親や親戚には何を贈る?相場は?いつまでに?

      2017/01/07

子供の初節句、嬉しいですが初めてだと何をどうしていいかわからず不安になることもありますよね。
私も娘、息子のそれぞれ初節句の時色々調べまくりました(;^ω^)

今回は、私の経験も織り交ぜながら、ご両親や親戚の方々からお祝いを頂いた場合のお返しの選び方、相場やお返しの時期をまとめてみました。

スポンサードリンク

初節句のお返し 両親には

初節句の場合は一般的にお返しは「これでなくてはいけない」というキッチリしたルールはありません。

ただお祝い事の基本的なルールとしては、頂いた金額の半返しが基本になりますが、地域やそのご家庭によってしきたりや決め事が大きく違いますので、まずはご両親に確認してみるのが確実ですね。

その場合、もしご両親から「お返しなんていらないよ」と言われたとしてもそのまま何もせず…ということではなく、感謝の気持ちを伝えるために半返しとまではいかずとも何かしら御礼の形を取ることをお勧めします。

これは私の実体験ですが、とても喜ばれたのでご紹介します。

1)節句のお祝いパーティーに招待する

娘の時はひな祭りパーティー、息子の時は端午の節句パーティーを企画してそれに招待し、一緒にお祝いをしました。

2)手土産を用意する

我が家の場合は両親が甘いもの好きなのでお菓子(デパートで売っている少し高いお菓子)をお土産に用意しました。
※のしは表書きは「初節句内祝」、名前は「初節句を祝った子供の名前(苗字はなく下の名前のみ)」を書きます。

3)後日写真を贈る

ひな祭り当日に撮った写真を現像し、綺麗なフォトフレームに入れて贈りましたら大変喜ばれ、ずっと飾っていてくれてます。
孫の初節句はおじいちゃんおばあちゃんにとって思い入れのあるものなんだと実感しましたね。

ちなみに私の友人はフォトブックにして彼女のご両親と義理の両親両方に贈ったそうですがこれもすごく喜ばれたそうですよ。孫の写真はテッパンですね!

写真を贈ろうと考えている場合、孫とおじいちゃん、おばあちゃんのツーショット、またはおじいちゃんおばあちゃん+孫の写真を意識的に撮っておくと良いですよ。

※もし遠方でご両親を家に招待できない場合は、家族だけでのお祝いの様子を写真に撮り、後日菓子折り等と一緒に贈ると良いです。

また、家でパーティーが出来ない場合も、外で食事をするなり(食事代はこちら負担)何かしら計画して記念写真を撮ることをお勧めします。

外で食事をすると言っても、「お祝いしてくれてありがとう」の気持ちを伝えることがメインですので、お料理の値段などにはあまりこだわらなくても大丈夫ですよ。
また、ご両親からの初節句のお祝いと言えば、ひな人形や兜、日本人形等を受け取る方も少なくないと思います。

人形等を頂いた場合、半返しなんてしてしまうと高額になって大変なので上記1)、2)、3)のいずれかの方法等で「感謝の気持ちを表す」ということができていれば十分だと思います。

写真を撮る場合は、必ず孫+頂いた人形を入れて撮り、記念に残るようにしてくださいね^^

初節句のお祝い 親戚には

親戚へのお返しも明確なルールはありませんが、地域や家によってバラバラなのでまずはご両親に確認するのが確実です。

初節句へのお返しは桃の節句は雛あられ、端午の節句はちまきや柏餅を返したりすることもあります。

ただ柏餅などは賞味期限もありますので送るのにはちょっと微妙なんですよね~。。
雛あられもお返しの品としては安っぽい印象がありましたし。

なので私の場合は両親に相談し、親戚には菓子折りや海苔などを3割返しにすることにしました。

親戚からのお祝い金の相場が10000円程だったので、3000円相当のお菓子や高級海苔などの消え物を子供の写真と共に郵送で送りましたら喜んで頂けましたよ。親族の方の好みのお菓子や食べ物などがあれば是非それを贈ってあげてください。

この場合も、のし紙の表書きは「初節句内祝い」、名前は「初節句を祝った子供の名前」で書きます。


スポンサードリンク

初節句のお返しの相場とは?

これまでの説明を読んで頂ければわかるように、初節句のお祝い返しに相場はあってないようなものです。

家や地域ではっきり決まっている場合は別ですが、そうでない場合、ご両親に確認の上、あなたの感謝の気持ちをきちんと言葉や形にして伝えることができれば良いと思います。

その手段として、菓子折りや写真はとても喜ばれるんですね^^

一つだけ注意点として、目上の方からお祝いを頂いた場合、そのお祝いよりも高額なものを返してしまうと逆に失礼に当たりますのでご注意くださいね。

初節句のお返しはいつまでに?

初節句のお返しは、節句が終わって一週間以内が原則です。

両親など近い親族ならそこまでキッチリでなくても多少遅れても良いですが、普段あまり会わない親族の方々には、失礼にならないようできるだけ一週間以内にお返しするとベストですね(そういう細かいことを気にする人は必ずいるので…(;^ω^)。

間違っても節句の前には返さないでくださいね、「迷惑です」という意味になってしまいますので必ず節句当日以降にお返しするようにしてください。

さいごに

初節句のお返し、なんとなくイメージは掴めましたでしょうか?

お祝い事なのでお返しなど細かいことで悩みたくないですよね。

当日以降バタバタしないように、事前に何をお返しするか具体的に決めておき、菓子折りなどは日持ちするものをお祝いを頂いた時点で買っておくと後で焦らなくて良いですよ^^

思い出に残る初節句になることをお祈りしています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

☆こちらの記事もよく読まれています☆

初節句で姪のお祝いは何がベスト?相場は?いつまでに渡す?

スポンサードリンク

 - 季節の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

結婚式のプチギフトで喜ばれるのは?男性にはコレ!面白いのは?

誰もが悩む、プチギフト選び。引き出物よりは印象に残らないけれど、ゲストに喜ばれる …

こどもの日の由来を子供向けにどう説明する?食べ物や、鯉のぼりは?

こどもの日、端午の節句ですね。誰もが知っているこの日ですが、4~5歳の小さな子供 …

父の日のプレゼントに健康グッズやガーデニング!メッセージの文例も

毎年とっても悩むのが、父の日のプレゼント。 何故か母の日と比べるとそんなにパッと …

no image
暑中見舞いの内定先への返事は?書き方と宛先はどうする?

突然の暑中見舞い、内定先の企業から。。。 えっ?!って思いますよね。どうしたらい …

お中元のマナーと礼状。暑中見舞いの時期は?お礼状での断り方は?

お中元の季節ですね~もう今年も半分が終わってしまいました。 お中元を受け取るのが …

error: Content is protected !!