INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

年賀状の返事が来ない…なぜ?理由と友人の心理とは。

      2016/12/01

もう、ほんと…お正月から気分凹みますよね。

こちらはきちんと元旦に着くように出しているとしても、相手からの返信がないとモヤモヤ~ッとしてしまいますし、空しい、寂しい気持ちになりますよね。

本当にその気持ち、よくわかります。私にも経験がありますから。

何故友人から未だに返事が来ないのか?自分のことなどどうでも良いのか?今回は年賀状の返事が来ない理由と友人の心理を深堀考察してみました。

スポンサードリンク

年賀状の返事が来ない…

年賀状って、お金も手間もかかるものなので返信が来ないととっても悲しくなります。

普段は仲良くしていたリ、毎年やり取りがあったなら尚のこと不安になりますよね。

でも…友人に悪意があって年賀状が来ないのでしょうか。仲良くしている友人ならそんなことはしないはず。

ここで、いくつか年賀状を出したくても出せない理由を考えてみました。

年賀状が来ない理由とは

不可抗力のケース

1)忙しい

12月は皆忙しいですから、年末に書く暇がなく、また年末年始は旅行などの計画がありゆっくり年賀状を出す時間がない場合、悪気はなくても結果的に年賀状を送れないということになってしまいますね。

2)配達ミス

友人側は出しているのにも関わらず、年末年始の混乱で年賀状が未達になることは珍しいことではありません。
郵便局は臨時でアルバイトを雇い配達もさせているので、ポストとはまったく違う場所に置いてあった、マンションの別の部屋に届いていたなどのトラブルは少なからずあるようです。

気になれば最寄りの郵便局に問い合わせてみるのも一つの手です。

また、稀ですが家族と一緒に住んでいる場合、家族の年賀状に紛れてしまい本人の手元に渡っていなかったというケースもあるようです。

3)喪中である

あなたが知らないだけで、相手は喪中である可能性もあります。
予め喪中というお知らせをせず、人から年賀状を受け取って初めて普通ハガキで連絡をしてくるというケースもあるんですね~

4)体調を崩している

それほど大きな病気ではないにしても、寒い時期ですのでインフルエンザやノロウイルスなど厄介な病気にかかって年賀状どころではない場合もあります。

いかがでしょうか。
必ずしも友人が「出さない」と決めて返事が来ないケースばかりではないんですね。

このように、「相手側も出したいけど出せない事情がある場合もある」ということを念頭に置くと、例え本当の理由がわからずに年賀状が来なくてもそれほどモヤモヤせずに済むのではないでしょうか。

では次は、このような事情がないにも関わらず年賀状をよこさない友人の心理について詳しく見ていきましょう。


スポンサードリンク

年賀状が来ない友人の心理

1)面倒くさい

毎年年賀状を送ってはいたけど、本当は面倒くさいと思っているケース。
大人数に出すとなるとお金もそれなりにかかりますし時間も取られてしまいますからね。

年賀状にあまり関心がなくなってしまった、年賀状を出す意味がわからないという方も増えていますし、特にお正月はせっかくの休みなのに年賀状のような煩わしいものに時間を割きたくない、と思う方も多いようです。

身勝手な理由ではありますが、気持ちはわからないでもない…ですかね(~_~;)

2)忘れていた

意外に多いのがこのケース。
お正月は初詣や旅行など、出かける予定をしている方も多いですのでバタバタしていて年賀状のことなどすっかり忘れていた…という。

いつの間にか7日になってた!これから送っても遅すぎるしどうしよう…?と考えている方も少なくありません。

私個人は遅くなっても返事しないのは気まずいので必ずするのですが、「こんなに返事が遅くなるくらいならしないほうがいい」と決め出さない方もいるんです。

その人なりに「遅くなって出すのは失礼」とあなたに気遣いをしている場合もあるのであなたのことをないがしろにしているわけではないことを理解してくださいね。

あくまでもその人なりに、です。

3)やることが遅い

特に忙しくもなく、忘れているわけでもないのに、ただただスローな人っているんです。

何かにつけて物事を後回しにしてしまって、ギリギリになってやっと動き始めるか、最悪はなにもやらないで終わってしまうという。

本人にはまったく悪気はないのですがね…

4)実はもう付き合いたくない

これはここに書くべきか迷ったのですが、こんなケースもなきにしもあらずなので一応記載します。

ただこれは、

・何年も会っておらず年賀状だけのやり取りが続いていた場合
・年賀状の内容も手書きの個別メッセージなどなくただ印刷されたイラスト等があるだけの場合

など、年賀状のやり取り自体が惰性、形式的である時に多いケースです。

なのでちゃんと会って友達として仲がいい場合は「実は付き合いたくない」のは考えづらいと言えますね。

こうして友人の心理を見てみると、「決して悪気はないのだけど、こちらにとってはちょっとモヤモヤ」する場合が多いんですよね。
なのでいずれの場合も、返事が来ないことが気になる場合は、メールやラインなどでさりげなく

「そういえば年賀状届いた?いくつか未達って他の子から連絡きたからちょっと確認~」

くらいの軽い質問を投げてみる、という方法を試してみてはいかがでしょうか。

(ちなみに「他の子から未達という連絡が来た」というのは方便です^^;)

年賀状が届いていれば「届いたよー」で、少なくとも相手の手元には行っているのであとは返事が来るかどうか待つ…ということができますし、配慮のある相手であればこの時点で「返事遅れててごめんね、すぐ出すね」などの言葉が返ってくるかもしれません。

また、「届いてない」と返信がきた場合は、何らかの事情で届いていないので、返事がなくても仕方ない、と思えますよね。

どちらにしても相手の状況がわかるのでスッキリできるのではないでしょうか。

さいごに

年賀状に対する価値観というのは人それぞれで、かなり気合を入れて毎年準備する人もいれば年賀状なんて出しても出さなくてもどちらでも良いと考える人もいます。

メールやラインなどが連絡のメインになっていることで、年賀状自体の価値が下がっていることも原因かと思います。

いずれにせよ大事なのは、相手への期待値を上げすぎないこと、年賀状は返事するのが当然と思わないことだと思います。

大人になればなるほど個人個人で色々な事情がありますし価値観も千差万別になってきますので、多様性を認めることがご自身の心をモヤモヤさせないための一つの手段でもあるかなと思いました。

そして、今回返事が来なかった方に関しては、来年からは出さないという選択肢もあります。

少し寂しいことですが、お正月からモヤモヤするくらいなら、最初から返事をくれる人達だけに出した方が自分にとっても相手にとっても良いことなのではないでしょうか。

と…
こんなことを読んでいる間にもしかしたら遅れて返事が届いているかもしれませんよ!

年賀状が届かないとモヤモヤしていて、遅れて届いて取り越し苦労だったということも多々あることですから…

今回の記事、少しでもお役に立てましたでしょうか。あなたの心が軽くなったなら幸いです。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

関連記事年賀状が6日に届く…本当は迷惑ですか?やめ時と方法を解説!

スポンサードリンク

 - 冬の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀状が6日に届く…本当は迷惑ですか?やめ時と方法を解説!

6日以降に届く年賀状。 自分の出した年賀状に対しての返信とも取れるタイミング。。 …

旦那様の会社 ホワイトデーお返しは一律?相場は?おしゃれなものは?

旦那様の貰ってくる義理チョコ、貰えないより嬉しいことは嬉しいものの(美味しいです …

義父にバレンタインあげるべき??

義理の父にバレンタインチョコを渡すべきか否か・・・ 誕生日や父の日もあるし、これ …

友チョコはいつお返しする?幼稚園のバレンタインの相場は?

友チョコって、30代の私が子供のころはなかった文化でしたが、ここ10年くらいです …

クリスマスデートおすすめ東京編!ディナーとイルミネーションは?

ロマンチックなクリスマスの夜に、恋人と過ごす素敵なひととき。。考えただけでもうっ …

ホワイトデー忘れる旦那…何もくれない心理とは?女心を理解してもらうには?

男性は、何故イベントごとを軽んじるのでしょうか?結婚してからは特に。特にホワイト …

冬コミの服装はどんなのがいい?待機時の防寒と注意点まとめ

冬コミの季節がやってきましたね~ 手に入れたいグッズや同人誌がある方は朝早く、も …

おばあちゃんへプレゼント 冬は何がいい?感謝の気持ちを伝えるには?

昔可愛がってくれた思い出が今でも鮮明に蘇る、おばあちゃんってあったかいですよね~ …

クリスマスチキンはどこで買うべき?予約はコンビニチキンも可?

クリスマスと言えばチキンはもう定着しましたね。どこで買うのがベストか。。今回は、 …

クリスマスの惣菜 デパ地下での選び方。おすすめはこのお店!

クリスマスの盛り上がりはデパ地下にも!パーティーやオシャレなディナーに、クリスマ …

error: Content is protected !!