INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

冬コミの服装はどんなのがいい?待機時の防寒と注意点まとめ

   

冬コミの季節がやってきましたね~

手に入れたいグッズや同人誌がある方は朝早く、もしくは徹夜で並ぶ方も少なくありません。ただこの季節、ものすっごく寒いのでしっかりとした防寒対策は必須です。

今回は、冬コミの待機時の服装と防寒対策、また注意点をまとめました。

スポンサードリンク

冬コミの服装はどんなのがいい?

冬コミの服装はオシャレよりも「体を寒さから守り、病気に感染しないようにする」ことを最優先としてください。

冬コミのあるビックサイトは東側は海風が非常に強く吹きつけますし、西側はビル風がビュービューで体感温度は0度を下回ります。動ければまだ良いのですが、外で待機している時は基本動かないので体は冷え込むばかりなんですね。

ですので徹夜組(本来は禁止ですが)はもちろん、早朝から並ぶ場合も雪山に行く覚悟の服装で行く必要があるんです。これはオーバーでもなんでもなく、本当にそれだけ過酷な状況を強いられるんですよ。

また、寒さに慣れていない人は待機時間の強風にさらされるだけでもかなりのダメージを受けるため風邪をひきやすくなりますが、更に会場内に入っても人、人、人でごった返しているので、インフルエンザやノロウィルスをうつされてしまうことも多々あります。

ですので冬コミに関しては病気に感染しないよう対策をすることも重要な要素になってくるんですね。

では、具体的な防寒対策を見ていきましょう。

冬コミ待機時の防寒対策

体を温めるには、厚いものを着てモコモコになるよりも、保温効果のある薄い下着(インナー)などを何枚も重ね着する方が空気の層ができて温かさを保つことができると言われています。

また、体を保温することも大事ですが、同じくらい大事なのは「風を通さない」衣類を着ることです。ニットなどは一見温かそうですが風を通してしまうので冬コミには適していません。

冬コミ防寒対策服装例

・帽子、耳当て(もしくは耳まで覆う帽子)、マスク

座って待つ場合、特に頭や上半身に強風が吹きつけやすくなります。帽子や耳当てなどは必須です。

またマスクは保温・のどの保湿効果がありますし、病気の感染予防にもなりますので必ず着用するようにしてください。二枚重ねでも良いです。会場内に入ってもつけたままにしておいてください。年のため何枚か予備を持って行くようにしてくださいね。

・マフラー、ネックウォーマー

マフラーはほどけてしまったりスキマができてしまうことがあるので、あればネックウォーマーがおすすめ。首が冷えると体感温度が2度下がるとも言われているので、首の後ろの太い血管を温めるように意識してください。全身が温まります。

・革の手袋か、風を通さない手袋(スノボ用の手袋のようなもの)。

上半身

・インナー:保温素材の肌着二枚重ね(裏起毛のものが良い)
・アウター:トレーナーやフリースを着て、最後に風を通さないタイプか厚手のコートを羽織る。

下半身

・インナー:裏起毛のぴったりしたもの、温熱効果のある股引き、厚手(40デニール以上)のタイツなど。いずれも二枚履きすると保温効果抜群。レッグウォーマーを履いても○。

・アウター:風を通さない素材で、裏起毛のあるズボン。ジーンズは冷えるのでお勧めしません。

厚手の靴下(足首が隠れるもの)、靴に100均などで売られているモコモコ素材中敷きを入れると良い。また、靴の中敷き用カイロを入れても良いです。

靴は最低でも足首が隠れるタイプのもの(ムートンブーツなど)で、ヒールのないものか、極力低いもの。靴まわりの対策はとても重要です。
コンクリートから伝わる冷気は半端ではなく、しっかり対策していないと底冷えしてしまいますし、足の指は末端で血液が行きにくく冷えやすいこともあり、一度冷えると中々回復しません。カイロなどで冷え防止しておきましょう。


スポンサードリンク

冬コミその他注意点

病気感染対策

・インフルエンザの予防接種を受けておく
・風邪などに負けない体力づくりをしておく

人がたくさんいる場所は病気のウィルスがわんさかいます。特にコミケは尋常じゃないほどの人でごった返すので可能な限り対策はして行った方が良いですね。運動などが難しい方は普段からうがい・手洗いを完璧に行う、ビタミンCのサプリを摂る、野菜ジュースを飲むなどすると良いですよ。

コミケに参加して、年末年始が風邪やインフルエンザで台無しになってしまった。。という体験は冬コミあるあるです。できることがあれば少しでも対策はしておいた方が無難です。

雨天対策

待機時には傘が禁止されていますので、雨が降っても傘をさすことはできません。雨具で凌ぐしかないのです。雨の予報が出ていない日でも、念のためカッパやポンチョなどの雨具は必ず持参するようにしてください。

※雨が降っていなくてもカッパは風を通さないので防寒具としても使えます。

食べ物、飲み物を用意しておく

冬の寒さにさらされながら長時間待つことは、思っている以上に体力を消耗します。コンビニのおにぎりなどでも良いので朝食を用意し、体力温存に努めましょう。

もし可能であれば、長時間保温可能な水筒にはちみつ生姜湯などを作り持参して体の中から温める対策をしても。コンビニで温かい飲み物を買って、それをそのまま保温できる水筒にうつしかえて持って行っても手軽で良いですね。

※カフェインが含まれる飲み物やフルーツ系の飲み物で酸味が強いものは利尿作用がありますので避けるようにしましょう。

折り畳み椅子を用意する

待っている時間は座って待機することができますが、その際に地べたに直接座ってしまうと例のコンクリートからの冷気でかなり冷えてしまいます。

座る用に100均で売っている折り畳み椅子を用意しておきましょう。

カイロについて

カイロを貼る場所は、首の後ろ、腰、お尻、靴の中などに貼っておくと効果的ですが、念のため2~3個は余分に持って行くようにし、寒い、冷たいと思ったらその箇所に貼るようにしてください。

また、貼らないタイプのカイロも、ポケットの中に入れておくと指先がいつでも温かで良いですよ。

リップクリームやハンドクリームを用意する

長時間強風にさらされると、唇や肌がガサガサになります。あればリップクリームやハンドクリームを持参し、こまめに塗ると後日の肌荒れを嘆かなくて済みます(;^ω^)

さいごに

冬コミの待機時間は本当に過酷そのものです。甘く見て中途半端な装備で行くと痛い目に遭いますので注意してくださいね。可能であれば普段から軽いストレッチや筋トレなどで体力づくりをしておくと筋肉がつき体が冷えにくくなりますのでおすすめですよ。

これだけの準備をしていくのですから、お目当ての商品がゲットできると良いですね!
最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 冬の行事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀状が6日に届く…本当は迷惑ですか?やめ時と方法を解説!

6日以降に届く年賀状。 自分の出した年賀状に対しての返信とも取れるタイミング。。 …

クリスマスデートおすすめ東京編!ディナーとイルミネーションは?

ロマンチックなクリスマスの夜に、恋人と過ごす素敵なひととき。。考えただけでもうっ …

おばあちゃんへプレゼント 冬は何がいい?感謝の気持ちを伝えるには?

昔可愛がってくれた思い出が今でも鮮明に蘇る、おばあちゃんってあったかいですよね~ …

クリスマスの惣菜 デパ地下での選び方。おすすめはこのお店!

クリスマスの盛り上がりはデパ地下にも!パーティーやオシャレなディナーに、クリスマ …

恵方巻きにぴったりのおかずと汁物は?

今年もやって参りました、節分ですね。 近年は豆まきよりも恵方巻きを頂く方が主流に …

ホワイトデー忘れる旦那…何もくれない心理とは?女心を理解してもらうには?

男性は、何故イベントごとを軽んじるのでしょうか?結婚してからは特に。特にホワイト …

年賀状の返事が来ない…なぜ?理由と友人の心理とは。

もう、ほんと…お正月から気分凹みますよね。 こちらはきちんと元旦に着くように出し …

義父にバレンタインあげるべき??

義理の父にバレンタインチョコを渡すべきか否か・・・ 誕生日や父の日もあるし、これ …

クリスマスチキンはどこで買うべき?予約はコンビニチキンも可?

クリスマスと言えばチキンはもう定着しましたね。どこで買うのがベストか。。今回は、 …

旦那様の会社 ホワイトデーお返しは一律?相場は?おしゃれなものは?

旦那様の貰ってくる義理チョコ、貰えないより嬉しいことは嬉しいものの(美味しいです …

error: Content is protected !!