INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ハウステンボスホテルの選び方。園内と園外の違いとおすすめは?

      2017/04/04

ハウステンボスに行こう!と決めたはいいものの、ホテルが決まらない。。ハウステンボスの中にあるホテル?それとも外にした方が良いの?

せっかくだからハウステンボスを思い切り満喫できる、ベストなホテルに泊まりたい!!そんな方に、ハウステンボス園内・園外おすすめホテルをまとめてみました。

スポンサードリンク

ハウステンボスのホテルの選び方

ハウステンボスのホテルを選ぶ時は、何をメインに持ってくるかを基準にすると決めやすいです。

例えばイルミネーションを思う存分楽しみたい!部屋からも見える特別な状況を味わいたい!となればイルミネーションが見えるホテルから選ぶことになりますし、

思いっきりハウステンボスの雰囲気を満喫したい!となればやはりハウステンボスの中にあるホテルから選ぶと良いですし、

また九州旅行の計画の一環でハウステンボスに寄って雰囲気を味わうなら、パーク内で遊ぶことを重視しホテルにはそこまでこだわりを持たずリーズナブルな所を選ぶ。。といった具合です。

何に価値を感じ、どんな体験をしたいか?で選ぶホテルは変わってきますので、まずはそこをしっかりと決めてくださいね。

ハウステンボスのホテル園内と園外の違いは

ハウステンボス園内ホテルの特徴

ハウステンボスのホテルは、ホテルヨーロッパ、ホテルアムステルダム、またコテージタイプのフォレストヴィラの3つがあります。

ハウステンボスのホテル 園内に泊まるメリット

・宿泊翌日のハウステンボス再入場券がついてくる
・開園前、閉園後もハウステンボス内を散策できる
・荷物をハウステンボスのエントランスで預けることができる(ホテルまで持って行かなくても良い)
・ゴンドラに乗って行けるホテルがある(ホテルヨーロッパ)
・ハウステンボス内レストランの利用料を部屋付けにできる
・園内ホテルを日によって移動しても、荷物移動OK、一括清算OKと融通が利く
・テーマパーク内なので移動が楽、昼間もちょっと部屋に戻って休める
・ヨーロッパのホテルの雰囲気が思う存分味わえる
・テーマパーク内に宿泊という特別感、非日常感がたっぷり味わえる

どれも魅力的なのですが、この中でも特に価値があると感じるのは、閉園前、閉園後の散策ですね。

特に朝、誰一人いない広大な敷地をゆっくり散歩したり花畑で写真を撮ったり。。自転車を借りていたらサイクリングもとても気持ちが良く、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

この「閉園後、開園前の誰もいない時間」を満喫できることは宿泊者からの評価がとても高く、園内ホテルに泊まる大きなメリットとして口コミでもかなりの評判です。

ハウステンボスは住所が「佐世保市ハウステンボス町」になっていて、ハウステンボス自体が一つの大きな街として作られているので、普通の日本の街並みではなく「ハウステンボスの、ヨーロッパの街並み」だから余計に特別感があり、価値があるとされているんですね。

また、園内ホテルに泊まることで様々な特典が受けられるので、それもハウステンボスを楽しめる大きな魅力の一つです。

それぞれのホテルの特徴

ホテルヨーロッパ

・高級ホテル。料金も3ホテルの中で一番高い。
・ホテルの外装、内装、雰囲気はピカイチ。ゴンドラでホテルにチェックインできる
・朝食にスパークリングワインのサービス
・テラス付きの部屋がある
・朝食のレストランを選ぶことができる
・ナイトコンサートを無料で楽しめる
・クルーズを無料で楽しめる
・イルミネーションが見える部屋がある
・プランによって様々な特典がつく

ホテルアムステルダム

・カジュアルなホテル。高級感はあまりない。
・料金はホテルヨーロッパに比べてリーズナブル。
・イルミネーションやプロジェクションマッピングが見える部屋が一部ある。
・パーク中心部に位置するため移動が便利。
・ホテルの目の前にシャトルバスが停まるのでこれまた移動に便利。

フォレストヴィラ

・コテージなので大人数で泊まる時に最適。
・料金はホテルヨーロッパよりも割安。
・自然の中にあって朝晩の雰囲気が最高。
・ペットと一緒に泊まれる部屋がある。

人気はやはりホテルヨーロッパとアムステルダムですね。

少し高くても高級感と雰囲気を求めるならヨーロッパ、リーズナブルさと便利さを求めるならアムステルダムといった具合に分かれます。

ハウステンボス園外ホテルの特徴

園外ホテルで代表的なのは、ホテルオークラ、ホテル日航ハウステンボス、ホテルウォーターマークです。

ハウステンボス園外に泊まるメリット

・ビル自体が高いので眺望抜群、園内を一望できる(園内ホテルからより綺麗に見える)
・イルミネーションの他、花火が見えるホテルも
・値段が園内ホテルに比べてリーズナブル
・食事が美味しい
・天然温泉があるホテルも

園外ホテルの魅力は、なんといってもリーズナブルで部屋&サービス&食事の質が良いこと。

また、園内ホテルは高さ制限があるため4階くらいまでしかなくパーク一望することはできませんが、園外ホテルなら高い所から美しい夜景&イルミネーション全体を見ることが出来ま

花火シーズンには部屋から花火も見えるホテルもあり、かなり贅沢感が味わえます。園内ホテルでイルミネーションが見える部屋はごく一部で限られているので割高になりますが、園外ホテルならそこまでの高い料金にはならずお得感があります。

それぞれのホテルの特徴

ホテルオークラJRハウステンボス

・ハウステンボスにオークラ専用クルーザーで入れ、パークの中心部まですぐ行ける
・食事に定評のあるオークラ。食事が美味しい
・天然温泉(大浴場)がある
・ホテル従業員のサービスがとても良い
・ホテル内にコンビニがあり便利
・景色が綺麗
・ホテル内レストラン「大村湾」が美味しく、高層階にあるため眺望も抜群で特別なひとときを過ごすことが出来る。
・パークに隣接しているのでちょっと戻るのに便利

ホテル日航ハウステンボス

・ハウステンボスオフィシャルホテル
・大浴場がある
・部屋が綺麗、スタッフの対応も○
・食事が美味しい
・部屋からイルミネーション・プロジェクションマッピングが見える(予約時に要確認)
・ハウステンボスから徒歩三分の好立地で、行き来が自由にでき便利
・チェックイン前から荷物を預かってもらえる

ウォーターマーク

・料金がリーズナブルである
・部屋が広く綺麗
・食事が美味しい、ケーキも美味しい
・元々は「デンハーク」というホテルだったのが、一旦閉館しウォーターマークホテルとなった。
ハウステンボスの海側の端に位置し、園内と園外ギリギリのところにあるといった感じ。
・外観はヨーロッパのホテルさながらで雰囲気がある
・部屋はイルミネーションビュー、オーシャンビュー選べる


スポンサードリンク

ハウステンボスのホテルおすすめは?

さて、園内、園外のホテルをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

多少主観が入ってしまいますが、おすすめは、園外のホテル、それもホテルオークラがイチオシです。

理由としては、まずオークラブブランドで安心して利用できること、部屋からの眺望が綺麗なこと、園内ホテルに比べリーズナブルな価格、美味しい食事、天然温泉付き、スタッフのサービス抜群、便利な立地などあらゆる面で園内ホテルより魅力的に感じるからです。

ただし冒頭でもお伝えしましたようにあなたが何に価値を感じ、どんな体験がしたいかが全てですので、最終的にはご自身の判断で決めてくださいね。

本当にヨーロッパにいるような雰囲気を味わい、閉園前、閉園後のひとけのない特別な時間のパークを散策したいなら迷わず園内。
ホテルの部屋からの眺望や美味しい食事&リーズナブルさを重視したい!という方は園外で。

園内だからできること、園外だからできることを比べ、どんな思い出を作りたいかを考え、じっくり検討してみてください。

POINT!

イルミネーションが部屋から見たい!という方は、園内でも園外でも、予約はネットでなく電話で、確実にイルミネーションが見られる部屋を予約するようにしてくださいね。
電話の方がネットよりも融通利かせてくれますし、その場ですぐにベストな部屋を予約してくれるので早い&確実です。

さいごに

イルミネーションのイメージが強いハウステンボスですが、季節によって街並みや花畑、ハーバーなど見どころはたくさんあります。ヨーロッパのリゾートにいるような感覚で、ゆったりたっぷり雰囲気を満喫してきてくださいね。

楽しいご旅行になりますように。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

↓こちらの記事もよく読まれています↓
★人気記事★ ハウステンボスこれは絶対のアトラクション!おすすめと回り方まとめ
★人気記事★   ハウステンボス花火が見えるホテルと部屋、予約時のコツまとめ
ハウステンボスのレストランクリスマスにおすすめは?周辺ではココ!
ハウステンボスクリスマスの混雑回避!駐車場とレストランを並ばずに利用するには
ハウステンボス幼児向けアトラクション人気と回り方まとめ
ハウステンボスイルミネーションの回り方!マッピングを制し見どころを極めよう
ハウステンボスの花火 混雑回避法。帰りの電車を逃さないために。
ハウステンボス花火の穴場とおすすめスポットは?
ハウステンボス花火 ロッテルダムとウォーターマークどっちの席おすすめ?

スポンサードリンク

 - イルミネーション ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

よみうりランドのナイトパスで乗れる乗り物と料金まとめ

冬のよみうりランドは、イルミネーションが開催されているのでナイトパスの需要がグン …

ハウステンボスチケット 夕方からイルミ目当てならこれがおすすめ

イルミネーションが素晴らしいハウステンボス。アトラクションにはあまり興味がなく、 …

ハウステンボスイルミネーションの回り方!マッピングを制し見どころを極めよう

ハウステンボスのイルミネーションは年々パワーアップして来場者も増えていますよね~ …

なばなの里イルミネーションクリスマス混雑は?何時に行く?時間潰しに最適なのは

名古屋の有名イルミネーションスポット、なばなの里。素晴らしいイルミネーションに年 …

なばなの里イルミネーション平日の混雑は?時間のつぶし方と所要時間は。

なばなの里のイルミネーションは、年々人気が増しその分混雑が激しくなってきています …

ルミナリエデートのディナー!神戸フレンチ&イタリアン11選!

神戸ルミナリエ!ロマンチックですよね~☆ 幻想的な光のイルミネーションでロマンチ …

error: Content is protected !!