INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

なばなの里イルミネーション平日の混雑は?時間のつぶし方と所要時間は。

      2016/09/20

なばなの里のイルミネーションは、年々人気が増しその分混雑が激しくなってきていますね。特にクリスマスシーズン中~年末年始、またイルミネーション期間が終わる3月頃は平日といえども混雑してくるようになりました。

何時くらいになばなの里に着けば混雑を避けられるのか?早く着きすぎてもやることはあるのか?イルミネーションを見るのにどの程度時間がかかるのか?初めてだと疑問がたくさんですよね。

今回はなばなの里での平日の混雑状況、またイルミネーションを見るのにかかる所要時間やなばなの里での時間のつぶし方などを纏めました。

スポンサードリンク

なばなの里イルミネーション平日の混雑は

なばなの里のイルミネーションはとにかく素晴らしいと評判で毎年テーマが変わるため、シーズン中は平日でも15時ごろから人が集まり始めます。

イルミネーション点灯時間がクリスマスシーズンだと例年17時~17時半頃なので(公式HPで発表されます)、その少し前に現地に到着し、食事などをして点灯時間を待つという方が多いので、15時半~16時頃に集中します。

混雑を避けるためには、14時くらいの少し早めの時間に現地に着いていることです。

人が集中しやすい点灯の1時間前は車も殺到するので渋滞にも巻き込まれやすいですし、現地に到着したい時間までに着けない可能性もあるからです。

注意

平日と言っても、金曜日など休前日は普通の平日よりも混雑すると考えてください。その場合は13時台に行くなど調整をしてください。またクリスマスがある週やイルミネーション期間終了直前の平日も通常より混雑しますので、早め早めの行動を心がけてくださいね。

なばなの里での時間のつぶし方

なばなの里にお昼に着いて、まずは食事ですね。多くの方が食事をしながら時間を潰します。ただ、繁忙期はレストランも時間の経過と共に長蛇の列になることがあるので、着いたらすぐに済ませてしまうことをお勧めします。

公式HPなどを見て予めどこのレストランに行くなど決めておくとスムーズに行動できて良いですよ。冬の寒い時期には温泉に入ったりベゴニアガーデン(室内)で温まりながら時間をつぶす方も多いです。

花や植物がお好きなら花壇や花市場で普段見ることができないお花を見たり買ったりしても良いですし、園内を散策しながらゆっくり足湯に浸かるなんてこともできますので、興味のあるエリアをいくつかピックアップして順番に周ると充実した時間になりますよ。

ワンポイントアドバイス

入場料2300円の中に含まれる1000円分の金券が、レストランやお土産屋さん、また温泉やベゴニアガーデンの入場料としても使えます。500円分の金券が二枚貰えますが、お釣りは出ないので例えば450円のぜんざいを食べたとしても50円は戻ってきません。使うなら1000円以上の支払いをする時に使うのがお勧めです。


スポンサードリンク

なばなの里イルミネーションの所要時間

イルミネーションは、普通に周れば一時間、ゆっくりじっくり見れば二時間程度で全て見られます。点灯式には人が殺到するので、おすすめは18時~19時以降くらいに見に行くことですね。

繁忙期で混雑している時は、満員電車の混雑さながらに押し合いへし合いで歩いて行くことになりますから、少し時間をずらすと良いですよ。

さいごに

なばなの里は大人気なので、混雑を避けて見るためには多少の心構えと前知識が必要になります。

せっかくお金を払ってなばなの里に入場するのですから、イルミネーションだけでなく広大な花壇や花市場なども堪能すると更に良い思い出になると思いますよ^^

楽しい一日になりますように。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
関連記事なばなの里イルミネーションクリスマス混雑は?何時に行く?時間潰しに最適なのは
関連記事なばなの里周辺ホテル温泉付きで宿泊におすすめは?家族旅行にぴったり!

スポンサードリンク

 - イルミネーション ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

なばなの里イルミネーションクリスマス混雑は?何時に行く?時間潰しに最適なのは

名古屋の有名イルミネーションスポット、なばなの里。素晴らしいイルミネーションに年 …

よみうりランドのナイトパスで乗れる乗り物と料金まとめ

冬のよみうりランドは、イルミネーションが開催されているのでナイトパスの需要がグン …

ルミナリエデートのディナー!神戸フレンチ&イタリアン11選!

神戸ルミナリエ!ロマンチックですよね~☆ 幻想的な光のイルミネーションでロマンチ …

ハウステンボスホテルの選び方。園内と園外の違いとおすすめは?

ハウステンボスに行こう!と決めたはいいものの、ホテルが決まらない。。ハウステンボ …

ハウステンボスチケット 夕方からイルミ目当てならこれがおすすめ

イルミネーションが素晴らしいハウステンボス。アトラクションにはあまり興味がなく、 …

ハウステンボスイルミネーションの回り方!マッピングを制し見どころを極めよう

ハウステンボスのイルミネーションは年々パワーアップして来場者も増えていますよね~ …

error: Content is protected !!