INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

なばなの里イルミネーションクリスマス混雑は?何時に行く?時間潰しに最適なのは

      2016/09/20

名古屋の有名イルミネーションスポット、なばなの里。素晴らしいイルミネーションに年々人気は上昇し、クリスマスが近づくほど人がごった返してきます。
今回は、なばなの里のクリスマスの混雑状況、クリスマスシーズンに車で何時に到着するようにすると混雑を避けられるか、またなばなの里でイルミネーションまでの時間の有効な使い方などをご紹介します。

スポンサードリンク

なばなの里のイルミネーションクリスマスの混雑は?

これは、けっこう有名ですが「地獄の激混み」と言われるほど混みます。人、人、人でイルミネーションは綺麗ですが人が多すぎてとてもロマンチックな雰囲気ではありません(;^ω^)

それでも見られるだけいい方で、当日は渋滞が凄まじく園内に入れない人も続出するほどなので、事前にしっかりと対策を練って行きましょう。具体的に説明しますね。

なばなの里のイルミネーション何時に到着すべき?

クリスマスシーズンの週末や、クリスマス当日(23~25)はなばなの里が一年で一番混み合う「地獄の激混み」時期ですので、できればお昼までには着いていたいところです。

クリスマスシーズンに限っては、お昼~午後は別のところで遊んで夕方になばなの里でイルミネーションなんてことは考えないでくださいね。

もう下手したら午前中くらいからなばなの里に着いていても決して早すぎではありません。お昼までにもどんどん車が入ってきますし、午後になると道路も渋滞して辿り着けさえしない状態になります(激混みで3時間の渋滞になってしまったことも)。

イルミネーションが見たいなら、その日は早いうちから一日はなばなの里にいると決めることです。

POINT

そしてもう一つ注意したいのが、混雑はイルミネーションだけではなく飲食店や園内の各施設にも影響し、至る所に長蛇の列を作るということです。

特にイルミネーションを一通り見終わった後、さあ食事にしようと思っても、どこも大行列で長時間待つのは必至です。対策として混雑する前に先に済ませてしまうか、予め外のコンビニ等で食料(おにぎりやサンドイッチなどどこでも食べられるもの)を確保しておき小腹がすいたら車の中などで食べるようにするなど工夫が必要になってきます。飲み物に関しても同じです。

イルミネーションを見終わり車で別場所に行き食事をとるプランなら、18時頃までに出るようにすると、さほど渋滞には巻き込まれないで済むようです。

そして厄介なのがトイレです。これも長蛇の列で行きたい時に行けない場合があるので早め早めに行っておくか、ツワモノは簡易トイレを持参する人もいるとか。。念のために持って行くのはアリだと思いますが、なるべくそれを使わずに済むよう、トイレの場所を把握し早めに済ませるようにしてくださいね。


スポンサードリンク

なばなの里での時間つぶし。何する?

なばなの里はそんなに大規模な施設ではないので、イルミネーションを見る当日に早め(午前中~お昼)に着いてもかなり時間が余ってしまいます。イルミネーション点灯時間は9月時点での発表で17:05となっています(直前に発表が変更される場合があります)。

お勧めは、まずランチを食べ、温泉にゆっくり浸かって時間を潰すこと。温泉は別料金がかかりますが、入場料(2300円)のうち、1000円分が施設利用料の金券として使えますので、入浴料1500円が500円で済みます。温泉は混雑と湯冷めを避けるために明るいうちに入っておくのが得策です。

温泉後、ゆっくり休みたいという方は、車で仮眠を取る方もいます。休憩所もあるのですが、広くないので常に人で満杯、カフェも中々席が空かないという状況なので、混雑時は車の方がゆっくりできるんですね。

仮眠を取らない場合は外のお花畑をゆっくりと散策し、お土産なども見ると、17時まではけっこうあっという間ですよ。

参考

別料金になりますが、ベゴニアガーデン(1000円)は世界各国から集められた数百種・1万2千株ものベゴニアが生育されており圧巻です。有名なので興味があれば見ておいても損はないと思います^^

さいごに

イルミネーションを見るためとは言え、早くから行って一日中園内を歩き回ったりするのは疲れると思います。人ごみもすごいですしね。

寒い時期ですし、湯冷めなどしないように防寒はしっかりと、次の日など体調を崩したりすることのないようにお気をつけて行って来てくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

関連記事 なばなの里周辺ホテル温泉付きで宿泊におすすめは?家族旅行にぴったり!
関連記事 なばなの里イルミネーション平日の混雑は?時間のつぶし方と所要時間は。

スポンサードリンク

 - イルミネーション ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

なばなの里イルミネーション平日の混雑は?時間のつぶし方と所要時間は。

なばなの里のイルミネーションは、年々人気が増しその分混雑が激しくなってきています …

ルミナリエデートのディナー!神戸フレンチ&イタリアン11選!

神戸ルミナリエ!ロマンチックですよね~☆ 幻想的な光のイルミネーションでロマンチ …

ハウステンボスチケット 夕方からイルミ目当てならこれがおすすめ

イルミネーションが素晴らしいハウステンボス。アトラクションにはあまり興味がなく、 …

よみうりランドのナイトパスで乗れる乗り物と料金まとめ

冬のよみうりランドは、イルミネーションが開催されているのでナイトパスの需要がグン …

ハウステンボスイルミネーションの回り方!マッピングを制し見どころを極めよう

ハウステンボスのイルミネーションは年々パワーアップして来場者も増えていますよね~ …

ハウステンボスホテルの選び方。園内と園外の違いとおすすめは?

ハウステンボスに行こう!と決めたはいいものの、ホテルが決まらない。。ハウステンボ …

error: Content is protected !!