INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

キャンプの虫対策!夜の虫撃退法とテント内に虫が入らないようにする方法

      2017/03/18

楽しいキャンプ!でも自然の中に入るということは、そこに住んでいる虫にも対峙するということです。虫に悩まされることなくできるだけ快適で楽しいキャンプにするための対策をまとめました。
関連記事 キャンプ 虫刺されの薬で強力なのは?
関連記事 虫刺されの跡を早く消す方法まとめ
関連記事 ☆その他キャンプ関連記事一覧はこちら☆

スポンサードリンク

キャンプの虫対策

まずは刺されないよう予防が一番大事

虫を遠ざけることも大切ですが、虫が近くにいても刺されないようにすることが一番大事ですので、まずは予防法をご紹介します。

忌避剤で肌を守る

ディートと呼ばれる、アメリカ軍が森の中での戦闘用に開発した成分を含む製品を使い、虫が肌にとまらないようにします。
ディートが含まれる商品はスプレータイプや肌に直接塗るものなど様々なタイプがありますが、どんなタイプでもこまめに塗り直すことが基本になります。忌避剤は水に濡れたり汗などで容易に落ちてしまい効果がなくなってしまうためです。

手足はもちろん、耳や首筋など細かいところにも忘れずに塗るようにしてくださいね。シミにならないことを確認した上で、衣服の上からもスプレーすると二重ブロックになりますので良いですよ。

日本国内で現在許可されているディート最高使用料は全成分に対し12%ですので、できればこの最高濃度のものを使ってください。ディートがあまり含まれていないものだと効果を実感しにくくなります(ちなみに海外では30%の超強力なものもあります)最近は開発がすすみ、ディート濃度12%でも肌に優しい以下のようなタイプも販売されていますのでご参考までに。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【第2類医薬品】医薬品スキンベープミスト SH(200mL)【ベープ】
価格:678円(税込、送料別) (2016/7/30時点)

 

天然成分も有効

ハッカ(ミント)など天然成分を用いて手作りスプレーを作り、その香りで虫を寄せ付けない、という方法もあります。肌の弱い方や人工成分が気になるという方はこちらのハッカをお試しになってはいかがでしょうか。

ハッカスプレーの作り方

ハッカ油 15~20滴
エタノール 10ml
水 90ml

市販のハッカスプレーもあります。

 

虫よけリングを付ける

腕につけるタイプの虫よけをつけます。100均のものや1000円以下の安価なものはリング周辺にしか効果を期待できないと言われているので、必ず手足につけるようにします。

リングタイプでも半径1mに虫を寄せ付けない効果があるものもあります。値段は少し張りますが一つでほぼ全身を守ることができますし、虫よけ効果も高いのでおすすめです。

長袖長ズボンは逆に虫を寄せ付けるのでNG

よく害虫対策に長袖長ズボンを着用とありますが、真夏にこのスタイルだとものすごく暑くて汗をたくさんかいてしまいますよね。蚊は汗の臭いに引き寄せられて寄って来ますし、服の上から刺すこともありますので、長袖長ズボンは逆効果になってしまうことがあるんです。

下はジーンズなど長ズボンでも我慢できそうですが、上は極端に肌を露出する(上半身裸とか、上半身ビキニとか)などでなければ、Tシャツなどを着た上で上記の対策を行った方が虫が寄ってくる確率が低くなります。

黒っぽい服は避ける

黒や暗い色は蚊にとって見えやすい色なので狙われやすくなってしまいます。また、昼間黒い服だと日光の熱も集めやすくなってしまうのでその点でも避けた方が無難ですね。

水たまりや濁った水の周辺、藪の近くにキャンプ設営しない

蚊などが最も発生しやすいのが水周りです。半端じゃない数がいることもありますので、なるべく水がある場所(川、沼、湖なども含む)や藪の近くにキャンプするのは避けましょう。

キャンプで夜の虫を撃退するには

誘蛾灯用の蛍光灯ランタンを用意する

虫はより光の強い方に集まる性質がありますので虫をおびき寄せる光の強い蛍光灯のランタンを用意し、キッチンや食事のテーブルなどから少し離れた場所に設置します。

テーブルランタンは誘蛾灯よりも暗め(ちいさめ)のLEDのものを使うと、蛍光灯のように紫外線を出さないので虫が寄って来づらくなります

蚊取り線香は複数用意し、必ず風下に人がいるようにする

蚊取り線香はキャンプサイトの周りに複数置き、必ず風下にテント(人のいる場所)があるようにします。蚊取り線香は風下に置くと効果が現れやすいと言われています。複数置く理由は煙のバリアを作るためです。

テントの中に吊り下げるタイプの虫よけを設置

吊り下げタイプの虫よけはテントなどのある程度密閉された室内で効果を発揮しますので必ず設置しましょう。


スポンサードリンク

キャンプでテント内に虫が入らないようにするには

テントの出入り口(網目部分)に忌避剤もしくは殺虫剤をかけておく

テントの網目をかいくぐって侵入してくるごく小さな虫もいますので、ネットに予め忌避剤もしくは殺虫剤をかけて予防しておきます。

テントの出入りはできるだけ素早く

夜中に起きてトイレなどに行く場合、テントの出入り口の開け閉めは素早く行わないと一瞬のスキに虫に侵入されてしまいます。また、テントに戻ったら殺虫剤を軽くシュッとひと吹きすると入ってきた虫に効果がありますのでお試しください。
※テント内でスプレーするので吸い込まないようご注意くださいね。

さいごに

虫対策、最近は便利で強力なグッズも沢山出てきていて心強い限りですね。これらの対策をやればやるほど効果が期待できることは確かです。快適なキャンプになるよう、少しでもご参考になれば幸いです。

関連記事 キャンプ 虫刺されの薬で強力なのは?
関連記事 虫刺されの跡を早く消す方法まとめ
関連記事 ☆その他キャンプ関連記事一覧はこちら☆

関連記事 運転中の日焼け 腕・顔別の対策。紫外線から肌を守る!

スポンサードリンク

 - 夏の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

夏コミ初参加の心得!カタログは必要?必要なもの何を持って行く?

夏の一大イベント、夏コミ!巷では「夏コミは戦場」なんて声も上がるほど、フラッと気 …

としまえんプールの混雑状況と場所取りのコツ、持ち物まで!

としまえんのプール、ハイドロポリスや流れるプールなど、魅力満載で楽しいですよね。 …

赤ちゃんとキャンプ テントは難しい?何歳からOK?必需品は?

赤ちゃん連れでのキャンプ。大きい上の子をキャンプに連れて行きたいけど、下の子がま …

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!

楽しいキャンプの季節ですね。自然の中で、美味しい料理を子供と一緒に作って食べる。 …

no image
体型カバーできる水着は?お腹をごまかせ!おすすめはコレ!

女性にとってものすごくプレッシャーのかかるイベント。それは海・プールへ行くこと! …

お盆の手土産のマナーは?お供えは何がいい?のしは何て書く?

お嫁さんにとっての勝負どころ、お盆の義実家への帰省!私も嫁の立場ですが、気を遣い …

バーベキューで安い肉をおいしくする方法、肉の味付けの仕方まとめ

安い肉でも美味しく食べたい!せっかくのバーベキューですもんね。 スポンサードリン …

error: Content is protected !!