INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

花粉症の薬 妊娠希望でも飲んでいい?妊活中の花粉対策に有効なのは

   

ずっと薬を飲んで乗り切っていたのに、妊娠希望中は飲んではいけない・・?薬を飲むのも怖いけど、花粉症の症状もつらい。どうしたらいいの?ということで、今回はこの答えを纏めてみました。

スポンサードリンク

花粉症の薬 妊娠希望でも飲んでいい?

大量の薬

はい、大丈夫です。ただし、医師が処方したものに限ります。花粉症に限りませんが、風邪でもなんでも、妊娠を希望している間は自己判断ではなく医師に薬を選んでもらうのが一番安全です。

耳鼻科でも産婦人科でも、「妊娠している可能性がある」または「妊娠を強く希望しているので妊娠しても影響のない薬を」ということをはっきりと伝えれば、症状は和らげつつ、胎児には影響のない薬を出してもらえますよ。

妊活中に自己判断で市販薬を飲んでしまい大変後悔している方が少なからずいらっしゃいます。その後問題なくお子さんを出産されても、ある程度大きくなるまで障害が心配だった、という声もあります。

面倒でも時間がなくても、子供とお母さん自身のために、病院でしっかりと相談した上で薬は飲むようにしてくださいね。

妊娠希望中の花粉症対策

色とりどりの野菜

花粉対策は、マスクやゴーグルなど外的なものはもちろん、体の中からケアをすることもとても大事です。

ヨーグルトや納豆など「食べた方がいいもの」は色々なサイトで取り上げられていますが、控えることで健康になるもの、免疫が上がるもの(=花粉症に効果的)もたくさんあります。

体内の免疫の70%をつくっているのが腸なので、腸内環境を整えることがアレルギーを抑えることがわかっています。

POINT

妊娠を希望しているなら、将来妊娠した時の食事にも気を遣うことになりますので(赤ちゃんへの栄養・体重管理)、今から健康的な食事を意識しておくと楽ですしゆくゆくは授乳もスムーズにいく可能性が高いです。

腸内環境を整えるために控えるべきもの

添加物満載のインスタントラーメン、加工肉、コンビニ食、ファーストフード、スナック菓子、清涼飲料水、菓子パン、肉類、油脂など

もちろんこれらはまったく摂ってはいけない、ということではなく今までよりも控えることを意識してくださいね。我慢することでストレスになってしまっては元も子もありませんので(>_<)

腸内環境を整えるために摂るべきもの

■野菜

肉を1食べたら野菜を3食べる、など目安をつけて摂るようすると良いですね。

■食物繊維

・ごぼう、さつまいも、玄米、大豆など

腸内で水分を吸収し便を柔らかくする作用があります。

■発酵食品

・漬物、味噌、キムチなど

・機能性ヨーグルト
ヨーグルトには白砂糖はなるべく使わずオリゴ糖やフルーツなどを加えるとより健康的ですね。また、普通のヨーグルトではなく腸内にしっかり善玉菌が届くように作られているものでないと効果が期待できません。

■腸まで届く乳酸菌
ビフィズス菌BB12、ビフィズス菌BE80、ビフィズス菌BB536、ビフィズス菌LKM512、L8020菌、ロイテリ菌、LG21乳酸菌、LGG菌、L.ガゼイ・シロタ株、LB81乳酸菌、ガゼリ菌SP株、1073R-1乳酸菌

ヨーグルトを選ぶ時はこれらの表記がされているか確認してくださいね。


スポンサードリンク

さいごに

妊娠を望んでいる時は薬など体に入れるものには気を遣いますが、心配しすぎて疲れてしまったなんてことのないように、迷ったらすぐ医師に相談する癖をつけるなどご自身が安心できる環境を作ることが大切です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

妊娠中 花粉症の薬OK?影響はないの?薬以外の対策は?

妊娠中は花粉症の症状が辛くても、薬も飲んでいいかわからなくて不安だし、心配なこと …

花粉症 コンタクト使用時の目薬どう選ぶ?目のかゆみ対策は?

コンタクト使用時も使える、目の不快症状を和らげる目薬が欲しい!でもどうやって選べ …

error: Content is protected !!