INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

妊娠中 花粉症の薬OK?影響はないの?薬以外の対策は?

   

妊娠中は花粉症の症状が辛くても、薬も飲んでいいかわからなくて不安だし、心配なことだらけなんですよね。そんな妊婦さんに花粉症の薬やその影響について、また薬以外の花粉症対策などを纏めてみました。

スポンサードリンク

妊娠中 花粉症の薬はOK?

お腹を抱える妊婦

妊婦さんが飲める薬は存在します。ただ、どんな場合にも、「薬」と名のつくものを口にする場合は医師の判断を仰いでからにしてください。服用する薬だけでなく点鼻薬や目薬なども同様です。

一般的に言われている「市販の薬は強くて危険だけど、漢方薬なら比較的安全」というイメージは捨て去ってくださいね。漢方薬も薬の一種ですので市販のものを自己判断で飲むことは避けてください。

医師にかかる際はかかりつけの産婦人科でも良いのですが、耳鼻科に行って鼻洗浄をしてもらい薬も処方してもらう、というのもお勧めです。耳鼻科で妊娠中(何か月か)であることを伝えたうえで処方された薬であれば飲んでも大丈夫なんですが、心配な方はその薬を産婦人科で本当に飲んでも良いか確認して貰うと更に安心できますよ。実際そうして二重確認されている方も沢山いらっしゃいます。

妊娠中 花粉症の薬の影響は?

ピンクの錠剤

医師が診断した上で処方した薬であれば胎児に影響なく症状を抑えることに特化した薬であるため、リスクは限りなくゼロに近いと言えます。

妊娠初期が一番薬の影響を受けやすく、7~8ヶ月を過ぎると比較的強い薬も飲めるようになるので、耳鼻科や眼科にかかる際は必ず妊娠何ヶ月か(もしくは週数)を最初にはっきりと伝えてくださいね。

ただ薬の影響よりも、花粉症によるストレスなどで赤ちゃんに与える影響の方がはるかに大きいんです。極端な例ですが、特にくしゃみは、ひどすぎて胎盤が剥がれてしまったという例も過去にあるので早めに対処しておいた方が無難です。薬に関して過剰に心配せず、医師を信頼し安心して服用してくださいね。


スポンサードリンク

花粉症 妊娠中の薬以外の対策は?

薬+普段の生活でも対策をきちんとして更に症状を軽減させましょう。これらの民間療法はとにかく根気よく続けることで効果を実感できることが多いので、即効性がないからといってやめてしまわずに継続してみてくださいね。

■食べ物

・ヨーグルト
LG-1,R-1など。R-1は免疫を上げる効果があり、インフルエンザ予防にもなります。この時期インフルエンザも流行りますよね。ただ1、2週間食べたくらいだと中々効果が出にくいので、2~3ヶ月ほど続けてみてください。ドリンクタイプだと手軽ですね。


・キムチ

これもヨーグルト同様、乳酸菌が花粉症に効果があるとのこと。

・甜茶
妊婦さんに安心のカフェインフリーのお茶。

 

・紫蘇
・納豆
・レンコン汁

■部屋の対策

・網戸フィルター

 

・加湿器(ない場合は濡れタオルをかけておく)

・空気清浄機

・こまめに掃除

■生活面

・寝ても覚めてもマスク。

・鼻の穴にティッシュをつめる。

・極力花粉を家に入れない。

・外出時はナイロンなど花粉が付きにくい素材の服を着ていく。フリース・ニットなどは花粉がたっぷりついてしまうのでNG!また、玄関に入る前に体に着いた花粉を降り落とすこと。

・外出時は帽子を被る。髪の毛に花粉が付きやすいのを防ぐ。

■その他

鼻うがいに挑戦する。

・鼻水・鼻詰まりが酷い場合は、耳鼻科で鼻の粘膜をレーザーで焼いてもらう施術が効果あり。薬も使わず、治療に伴う痛みもほぼなし。

・ティーツリーオイルというエッセンシャルオイルを嗅ぐ(スーッとした香りで鼻がスッキリする)。

 

・スチーム吸入器を試してみる。

さいごに

この記事を読むことで少しでも安心して、少しでも症状が和らいで、楽しいマタニティライフを送れるようになれば幸いです。お腹の赤ちゃんは、お母さんのがんばりを全部知っていると言いますからね~

赤ちゃんのために色々と努力するお母さん、素敵です!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

花粉症 コンタクト使用時の目薬どう選ぶ?目のかゆみ対策は?

コンタクト使用時も使える、目の不快症状を和らげる目薬が欲しい!でもどうやって選べ …

花粉症の薬 妊娠希望でも飲んでいい?妊活中の花粉対策に有効なのは

ずっと薬を飲んで乗り切っていたのに、妊娠希望中は飲んではいけない・・?薬を飲むの …

error: Content is protected !!