INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

花粉症 コンタクト使用時の目薬どう選ぶ?目のかゆみ対策は?

   

コンタクト使用時も使える、目の不快症状を和らげる目薬が欲しい!でもどうやって選べば自分にベストなものに巡り合えるの?目薬+αでこの不快なかゆみを少しでも抑えるにはどうすれば?

今回はベストな目薬に巡り合うには、また不快な目のかゆみを和らげる対策を纏めました。

スポンサードリンク

花粉症 コンタクト使用時の目薬はどう選ぶ?

目薬

結論から言うと、「市販の目薬は使わず、眼科で処方された目薬を使う」ということです。自分で選ぶのではなく、症状や体質に合ったものを専門家に選んでもらうのがベストですね。

市販のものは手軽さからつい購入してしまいたくなるのですが、例え薬剤師のいる薬局に行ってアドバイスをもらったとしても、彼らは医者ではないので診断はできずあくまで一般的な症状に対する一般的な目薬をオススメすることしかできません。

また、市販のものは「血管収縮剤」「防腐剤」が含まれていることが多く、このような目薬を常用すると目やコンタクトにダメージを与えてしまいます。

■防腐剤

コンタクトが曇る。また目に傷がつき結膜炎を引き起こす可能性あり。

代表的な防腐剤の表記:塩化ベンザルコニウム・ソルビン酸カリウム・パラベン

■血管収縮剤

目が疲れると酸素や栄養を送るため、血管が太くなるのが充血。血管収縮剤は文字通り太くなった血管を収縮させるので、一時的に充血が解消されたように見えるが、疲れるとまた目に栄養を送ろうと太くなり、これが続くと血管が徐々に太くなってしまう(常に充血の状態)。また常用すると依存性が高くなり、これなしでは充血が抑えられなくなる可能性も。

代表的な血管収縮剤の表記:塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリン、塩酸フェニレフリン

POINT

ベストな目薬を処方してもらうコツは受診の時に自分の症状を細かく、正確に伝えることです。目の症状以外にも鼻やのどなどに花粉症の症状があれば伝えましょう。医師にこちらの情報を与えれば与えるほど、的確な診断・処方がしやすくなります。

ただし同じ目薬でも使う人によって効果の出方に差が出ることがあるので、一度処方してもらった目薬の効果が薄いと感じたら再度受診して違うものに変えてもらうか、違う眼科を受診してみてください。面倒でも、自分に合った安全な目薬を見つけるにはこれが一番効率が良く近道なんです。

医療用の目薬は防腐剤が入っていないので使用期限が二週間ほどと短いのですが、症状を改善するための成分しか入っていないので目にも優しく、効果も期待できると言えるでしょう。

花粉症の目のかゆみ コンタクト使用者の対処法とは

ばい菌花粉

■花粉を極力体に取リ入れない・付着させない

目がかゆくなる前の対策が意外なほど効果を発揮します。

・マスクをする

・コンタクトをして、伊達メガネをする(花粉の付着を約50%カット)

・外出から帰ったらドアの外で洋服や髪の毛についた花粉を払う

・帽子を被る(花粉は髪に大量付着しやすいのでそれを防ぐ)

・帰宅後はなるべく早くシャワー・洗顔などで目・体についた花粉を落とす

■コンタクトへの対策

・コンタクトとメガネを使い分ける

花粉がものすごく飛んでいるな、と思う日はメガネ、雨の日など比較的花粉が少ないと感じる日はコンタクトなど、状況によって使い分けるのも一つの方法です。念のため、コンタクトの日でもメガネは常に携帯しましょう。

ただし、目やにで目が開かないなど、結膜炎?と思われる症状が出ている場合はコンタクトを装着すると悪化する恐れがあるので控え、早めに受診するようにしましょう。

・装用時間を短くする

コンタクトをしている時間が長いほど目の負担になり、花粉の脅威にさらされるリスクが高まります。また、裸眼だと涙が花粉を洗い流してくれる自浄作用が働くのですが、コンタクトをしているとそれができなくなっていますので、その意味でもなるべく装用時間を短くすることが大事です。

・コンタクトを1dayに変える

すでに1dayの方はスルーしてくださいね。ソフトレンズで1day以外のものを使っている方はこの時期だけでも毎日新しいものに切り替えられる1dayにすることをお勧めします。花粉がついても次の日に新調することが出来れば、新たな花粉の付着さえ防げば目のかゆみは起こりにくくなるためです。切り替えるのが難しいという場合はいつもの倍の時間をかけて洗浄するようにしてみてください。


スポンサードリンク

さいごに

花粉症は辛いですが、工夫次第で症状を和らげることは可能です。自分に合った目薬を見つけるのもその手段の一つです。今回紹介した方法は少々面倒ですが、一度合うものに出会うと後々かなり楽になりますので是非ご検討くださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

妊娠中 花粉症の薬OK?影響はないの?薬以外の対策は?

妊娠中は花粉症の症状が辛くても、薬も飲んでいいかわからなくて不安だし、心配なこと …

花粉症の薬 妊娠希望でも飲んでいい?妊活中の花粉対策に有効なのは

ずっと薬を飲んで乗り切っていたのに、妊娠希望中は飲んではいけない・・?薬を飲むの …

error: Content is protected !!