INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

花見の準備はコレで完璧!必要なもの一覧とあったら便利なもの紹介!

      2017/04/11

花見の幹事を任された。でも、何から準備すれば良いのかわからない。。そんなあなたに段取りや準備するものまで全てご紹介します。これさえ読めば幹事も楽勝!

スポンサードリンク

花見の準備はこれで完璧!

桜と白い背景

①花見場所を検討・注意事項チェック・決定

アクセスが良い、桜が沢山咲いているなどはもちろん、その場所によって禁止事項が違いますので場所を決める前にHPなどで必ず確認してくださいね。
飲酒・宴会禁止や火気厳禁はお花見パーティができませんし、公園などでも開園・閉園時間がある場合があるのでしっかりチェックし、希望に見合った場所選びをしましょう。

また、場所が決まったらその施設の管理センターに問い合わせ、おすすめスポット、トイレの場所、駐車場、周辺施設(コンビニ・スーパーなど)などを予め聞いておきましょう。場所取りは何時からが望ましいかか、例年の混雑状況なども知っておくと役に立ちますよ。

②食べ物の手配

参加者の意向を確認しながら(大勢の場合全員でなくともOK)当日のメニューを決めます。
お花見の食事は下記の3パターンが一般的ですね。

1)デリバリー・ケータリング

これを利用する場合は早めに手配しておきましょう。人気店は花見シーズンは予約が埋まることもあります。また、当日の天気によっては中止せざるを得ない場合もあるので、天気予報を逐一チェックし、キャンセルはいつまで可能かも確認しておくことが大切です。

当日は注文が殺到するのでお昼より少し早めの時間に到着するようにしておくと無難です。

2)持ち寄り(一人一品など)

こちらも決定したら早めに参加者に連絡しておきましょう。食材など準備がありますので。お肉、ご飯(炭水化物)、野菜など役割分担するとバランスが良くなりますが、当日まで誰が何を持ってくるかわからない。。というのも、ワクワク感が増して楽しいですよ♪

3)スーパー・コストコなどでお弁当や惣菜を買う

この場合当日買い出しすることになるので、花見の場所取り組と買い出し組に分かれて行きましょう。

このほか、ナッツや枝豆、スナック菓子などのおつまみ、女性が多い場合は甘いお菓子や果物、スイーツなどデザートになるものを用意しても喜ばれますよ!

③飲み物の手配

飲み物は早めに買っておいても傷むものではないので、人数が確定したら用意してしまっても良いでしょう。

飲む人、飲まない人を把握してお酒とお茶やソフトドリンクなどのノンアルコール飲料の量を決めます。気持ち多めに考えておくと良いでしょう。ビールを飲む方が多いなら酒屋で生ビールサーバーを頼むこともできる(酒屋によるので問い合わせください)ので、検討してみても良いと思いますよ。

また、お酒はスーパーで購入するよりも、お酒のディスカウントショップの方が安いです。もしくはネットで取り寄せてしまっても手軽ですね♪

④ゲームなど余興の準備

これはマストではないですが、準備しておくと会の盛り上がり方がまったく違います!
詳細はこちらの記事に>>>花見でめっちゃ盛り上がるゲーム集!

④小物類の手配

食器やそのた必需品の準備をします。詳細は次章にて・・

花見に必要なものは?

  • ブルーシート

  • 使い捨て食器類(皿、箸、フォーク・スプーン、紙コップ等)

落としたり失くす人がいるので人数分より多めに買っておきます。

  • ゴミ袋やスーパーの袋

  • ティッシュ・ウェットティッシュ

1~2箱ずつ、多めに用意しておきましょう。

  • 防寒具

天候や時間帯によってはかなり冷える場合があるので、カイロや厚手の上着、ひざ掛けなど必ず用意するよう各自に事前連絡するようにしてくださいね。


スポンサードリンク

花見であったら便利なものは?

日本酒

○段ボール
ブルーシートの下に敷くとクッション代わりになりますが、人数が多い場合準備するのが大変なので(持ち運びが大変)可能であれば準備すると良いですね。

○予備のブルーシート
万が一雨が降ってもこれがあれば人と料理を守れます(; ・`д・´)
また、当日の天気予報を事前に確認し、少しでも天気が怪しければ中止にするか、雨具などの用意をするよう呼びかけてください。

○カセットコンロ
汁物やおでんをやる場合は必要です。まだ日中でも寒い場合があるので、豚汁・粕汁など温かいものがあると喜ばれますよ。

○熱燗の用意
好きな方がいれば、キャンプ用の発熱剤を準備して野外で熱燗なんてこともできます。

野外での熱燗の作り方はこちら

さいごに

楽しいお花見、是非成功すると良いですね^^皆のための幹事ご苦労様です。素敵な思い出になりますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
↓この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいかれます↓
花見でめっちゃ盛り上がるゲーム集!!

スポンサードリンク

 - 春の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ホワイトデーの花束の相場。オーダーの仕方と持ち運び方まで

ホワイトデーのお返しに花束を… すっごく素敵ですね^^女性は花束大好きですもの… …

こどもの日に入場無料で入れる東京・関東のスポット特集!

5月5日のこどもの日は入場無料で入れる遊び場がたくさん!東京・関東のスポットをご …

恐竜展 幕張の混雑状況と所要時間は?効率的に楽しむ方法

子供が大好きの恐竜展、どうせ行くなら混雑を避け効率的に楽しみたいですよね。 スポ …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

赤ちゃんとキャンプ 持ち物と対策、日中の過ごし方まとめ

赤ちゃんとのキャンプって、初めてだとどうしていいかわかりませんよね。今回は赤ちゃ …

no image
母の日のプレゼントはマンネリ脱却!おすすめは?アイデア満載!

今年も母の日が近づいてきましたね。喜ぶ顔が見たい反面、プレゼントは何にしようか迷 …

母の日父の日のペアギフト10選!いつ渡すと良い?

毎年来る父の日と母の日。 何を贈るか、本当に悩みますよね~(>_<) …

花見でめっちゃ盛り上がるゲーム集!!

このお花見を、皆に喜んでもらえるような楽しい会にしたい!そんな熱い幹事さん必見! …

お雛様 コンパクトでおすすめは?収納便利、お手入れ簡単なのはコレ!

「両親が娘のためにお雛様を買ってくれるって言うけど…、マンションだとそんなの置く …

みどりの日に無料で入れる東京の施設特集!

みどりの日は無料で入れる都内の施設がたくさん!^^ スポンサードリンク えっここ …

error: Content is protected !!