INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

30代ダイエットの効果的な方法は?お腹と下半身をほっそりさせるワザ!

   

30代のダイエット。厳しくなってきましたよね~!

すごーくよくわかります。私も今30代でまさに今ダイエット実践中なのですごーくよくわかります。

でも、昔より痩せにくくはあっても、やり方次第できちんと痩せていくんです。今回はその方法をご紹介しますね。

スポンサードリンク

30代のダイエットで効果的なのは?

授業中ダイエット

30代は20代のころよりも代謝が落ちて脂肪を燃焼しにくくなっているのでまずは代謝を上げることを意識しましょう。

筋肉量が増え代謝が上がれば脂肪を燃焼する効率も良くなりますしリバウンドもしにくいという特典があります^^

とは言え、じゃあ筋トレしましょうと言われると途端に萎えてしまう方も少なくないと思いますので、生活の中で取り入れられる簡単な動きで、習慣にしてしまえば無敵!というものをご紹介します。

  • 姿勢を良くする

まっすぐ歩く

特にデスクワークの方やスマホを見る時間の長い方は猫背になりがちです。姿勢を良くするだけで消費カロリーも違ってきますので常に美しい姿勢を意識してください。

  • 立っている時はスクワットやつま先立ち

通勤電車の中や歯磨き、洗い物の時など立って作業する時はスクワットやつま先立ちのエクササイズタイムです。電車の中でスクワットは気まずいので(笑)、こっそりつま先立ちをしてくださいね。かかとの上げ下げをゆっくりおこなってください。

  • 常にお腹に力を入れる

おへそのあたりに軽く力を入れます。どんな時も常にです。腹筋も鍛えられ、良い姿勢をキープするのにも役立ちます。

  • 歩く時は1.5歩の大股で

ジョギングする女性

歩く一歩をいつもより少しだけ大股で歩いてみましょう。消費カロリーが大幅に違います。最初は多少疲れますが、慣れれば通勤や買い物のウォーキングも立派なエクササイズです。

また、階段を使うよう意識したり、時間がある時はわざと遠回りをして家に帰ったり、「筋肉を曲げ伸ばしする」「カロリーを消費する」ことを常に意識して行動することが大事です。

 

どうでしょう?どれもすごく簡単なので今からでも出来そうじゃないですか?

これだけでもやるとやらないのでは全然違いますから、出来るものから取り入れていってみてくださいね。

また、食事もダイエットに欠かせない要素。でも、食事を減らせと言われても中々難しいですよね?なので「自然に食事の量が減る」方法をお伝えします。

それは・・・たくさん噛むこと。なーんだ、知ってるよとお思いですか?一般的には一口30回と言われていますが、30代ダイエットでのお勧めは50回以上です。沢山噛むことで少ない量でも早く脳に腹指令が行き満足感が得られることはご存知ですよね。この方法は更に噛みすぎて顎が疲れるので食べるのが嫌になってくるんです。

これは私も今実践中で感じたことなんですが、本当に顎を使いすぎて「もういいや・・」となります(;^ω^)私はかなりの大食漢なのですが、本当に全部食べられなくなったことには驚きました。

犬カミカミ

食事の量が減ればダイエット効果はかなり高いです!基礎代謝が減っていても、それ以上のカロリーを食事からとらなければ痩せていくんですからね!よく噛むことは内臓にも優しくさらに小顔効果もあるとあって万能選手なんです!

また、食べる順番も気を付けてくださいね。スープや野菜を一番、肉や炭水化物は最後に。スープや野菜の時点で顎が疲れて来たらしめたものですよ!肉や炭水化物の量を最小限に抑えられます。食事を残すのはちょっともったいないですが、美容のため、健康のためと割り切ってくださいね。

あと・・お菓子だけは我慢してください!!!すみません・・辛いですよね。私もお菓子大好きなんできっついです(実践中)! でも、せっかく顎をたくさん使っても、階段上っても、お菓子を食べてしまったら一発でカロリーオーバーなんです。どうしても食べたい時は一口だけとか、次の日はローカロリー食にするとか、前後で調整するようにしてくださいね。

30代ダイエット お腹をほっそりさせるには?

着やせ

お腹にお肉がついているのは、脂肪がたまっているのはもちろん、使っていない筋肉が弱っているからというのも原因の一つです。

効率よく引き締めるには、腹筋だけでなく背筋も鍛えることです。腹筋は先に書いた「姿勢を良くする」「常にお腹に力を入れる」で鍛えるとして、背筋はこちらのサイトで背筋エクササイズを紹介していますのでチェックしてみてくださいね^^

また、腰のひねりがお腹を絞るのに効果的なので、何か物を取る時は腰をひねるようにして取るなど、日常生活でも腰をひねることを意識してみてくださいね。

一つ一つはすごく小さいことですが、意識して続けていれば必ず効果は現れてきます!


スポンサードリンク

30代ダイエット 下半身を細くするには?

ダイエット足

まずは姿勢を正します。足を組んだりする癖がある方は歪みがあるので下半身に脂肪がつきやすくなります。やめられない方は、右足を組んだら左足と左右のバランスをとるようにしましょう。

下半身だけ「痩せる」ことは不可能なので、ストレッチなどで引き締めていくのが基本になります。あ、もちろん体重が減れば足も自然に細くなりますが、ストレッチやエクササイズを加えると更に効果的に綺麗な脚を手に入れることができます^^

日常生活で取り入れられる「足エクササイズ」は、先に書いた「ながらスクワット」の他、座ったまま足を伸ばし、そのまま10秒キープ。これかなりキツイ・・ですが足全体と腹筋も鍛えられるのでおすすめです。

また、足が太いことで悩んでいた女性があることをして夢の美脚を手に入れた!という特集がテレビでやっていました。えっこれだけ?!と驚く方法です。1秒で、どこでもできるので是非動画を確認してみてくださいね^^方法は6:40あたりからです♪

 

さいごに

今日ご紹介したダイエット法、すごく簡単じゃないですか?ポイントはダイエットと意識しないで習慣になるまでやり続けること。

30代を超えると、太り、ダイエットをして痩せ、また太りを繰り返しているとどんどん痩せにくくなっていきます。今回痩せて元の生活習慣に戻してしまうと、また太ってしまう可能性が高くなり、40代、50代の自分が後悔します。。

なので是非、痩せ習慣を身に着けて美しく健康的な体をキープしてくださいね。

私もがんばります!

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - ダイエット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

産後ダイエット 自宅でできて効果があったのは?母乳なら食事どうする?

産後太り、切実ですよね~! 子供がいるからまず時間がないし外に出て運動することも …

授業中ダイエットで足ヤセ!運動で効果的な足痩せは?むくみ対策は?

女性であれば憧れる、すら~っとした綺麗な足!友達や芸能人のほそ~~い足を見て「あ …

error: Content is protected !!