INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

インフルエンザ予防接種は授乳中でもOK?水銀と副作用…大丈夫?

   

また今年もインフルエンザの季節になりましたね。寒い中、日々の育児本当にご苦労様です。

今回は授乳中のインフルエンザの予防接種可否と、インフルエンザワクチンに含まれる水銀、そして副作用についてご紹介します。

スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種は授乳中でも大丈夫?

注射

結論から言うと、大丈夫です!

インフルエンザワクチンというのは、不活化ワクチンという種類でウィルスの効力を無くした(ウィルスは死んでいる状態)ワクチンなので、体内でウィルスが増えることはありませんし、受けたからと言って赤ちゃんに影響があることもありません

しいて言えば、ワクチン接種後に出来る免疫たんぱく質が母乳に少量混ざる可能性がありますが、赤ちゃんが飲んでも消化されてしまいますので、こちらも赤ちゃんに影響はありません。

※但し、ご自身が卵アレルギーの場合は、予防接種を受けることができない可能性があります。必ず医師にご確認ください。

参考資料:厚生労働省作成PDF
「新型インフルエンザワクチン Q&A – 厚生労働省」 こちらのP10に回答が記載されています。

⇒そうは言っても、心配・・という方は

■接種直後の授乳を避ける⇒接種前に母乳をたっぷり飲ませて次の授乳まで時間をあける

■予防接種の前日に搾乳・冷凍したものを接種日やその次の日飲ませる

■ミルクや哺乳瓶が大丈夫なら一時的にミルクに切り替える

などの対策もできますよ^^

やはりお母さんが安心していないと赤ちゃんに不安な心が伝わってしまいますものね。

私の友達はどうしても心配!とのことで、ミルクに替えたり、搾乳したものを飲ませて乗り切っていましたよ。

インフルエンザ予防接種を受けると授乳時水銀が含まれる?!

ワクチンの中には保存料として「チメロサール」という水銀化合物が含まれています。

チメロサールは水俣病の原因とされる「メチル水銀」とは違い人体に大きな影響を与えるものではなく、体内に残りにくいと言われています。

ただ人によってはかゆみなどの過敏症を引き起こす可能性がありますので、心配ならチメロサールを含まないものを接種することも可能です。

予防接種を受ける前に、必ず医師に聞いて確認してくださいね。

参考資料:厚生労働省作成PDF
「新型インフルエンザワクチン Q&A – 厚生労働省」 こちらのP10~P11に回答が記載されています。

 


スポンサードリンク

インフルエンザ予防接種の副作用 授乳中は?

インフルエンザ予防接種の副作用は発症する可能性が低く、発症したとしても軽いものがほとんどです。

副作用が起きるか起きないか、ということは受けてみるまでわかりませんので、下記症状が出る可能性があるというリスクを予め理解して接種するかどうかを決めてくださいね。

ただワクチンの副作用よりインフルエンザにかかるリスクの方が高いので、過度な心配は必要ないとは思いますが。。

副作用は接種箇所と全身に現れ、症状は次の通りです。

インフルエンザ予防接種の副作用

■接種部位: 10~20%の確率で腫れ、赤み、しこり、しびれ、熱感など

■全身: 5~10%の確率で発熱、頭痛、悪寒、倦怠感、めまい、関節痛、嘔吐、下痢など

また、ごくまれにアナフィラキシーショック症状(じんましん、かゆみ、呼吸困難)が見られることもあります。

これは、ワクチンに対するアレルギー反応で接種後すぐに起こることが多いため、接種後はすぐに帰らず30分ほどは病院内に留まって安静にして様子を見てください。

副反応はいずれも2~3日で治まりますが、症状が酷い場合や長引く場合は予防接種を受けた病院で受診するようにしましょう。

さいごに

インフルエンザの予防接種、危険は極めて少ないことはご理解頂けましたでしょうか。

一番大切なことはお母さんや赤ちゃんがインフルエンザにかからないことですので、うがいや手洗い、湿度を50~60%に保つなど予防接種以外の対策もしっかりしてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

台風による頭痛 原因とすぐできる対処法7つ

台風が来ると頭痛が。。辛いですよね。 日本ではあまり認識されていませんが、ドイツ …

マンションの部屋が寒い 対策は?窓や床には何すると効果的?

寒い季節になってきましたねー。。 マンションは気密性が高く一軒家よりも比較的温か …

インフルエンザは母乳から感染する?薬飲んでOK?赤ちゃんへの予防は?

母乳育児、お疲れ様です。ただでさえ体力がいる育児に、病気が重なると勘弁して・・っ …

子供に愛情がわかない。母性もない。愛情の与え方って…?

子供を産む前から、あまり子供や赤ちゃんに興味がなかった。 周りからは、「生まれた …

no image
室内犬の暑さ対策グッズとは?部屋と窓には何をする?

暑い日に外出するとお留守番している犬が心配ですよね。年々暑さが増していく日本の夏 …

日焼け対策で顔には?日焼け止めと下地の順番て?顔に塗り直しはどうやる?

顔のUV対策、きちんとおこなっていますか? ・お化粧をあまりしていなかったからよ …

自宅で簡単焼き芋!時短で作るには?絶品レシピはこれ!

焼き芋の季節がやってまいりました~!焼き芋屋さんやスーパーで買うと割高なので、安 …

ペット犬の臭い対策!原因は?床についた臭いはどうする?

ペットの臭い、市販の消臭剤やスプレーでは中々取れず悩みのタネになっていたりなんて …

no image
とうもろこしの茹で方 人気は?レンジでの調理は?

とうもろこしって、無性に食べたくなる時ありませんか?夏になるとスーパーにたくさん …

error: Content is protected !!