INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

マイナンバー海外在住者は?海外口座も管理される?日本の預金は?

      2017/03/16

2015年10月からいよいよ始まるマイナンバー制度。

でもこの制度。。日本国内に居住していない場合は付与されるの?海外の口座も管理されてしまうの?日本に残してある預金はどうなるの?

公式HPを見てもイマイチわかりにくいこの部分を、今回は纏めてみました。

スポンサードリンク

マイナンバー海外在住者はどうなる?

ID

マイナンバーは現行の住民票の情報を元に発行されるので、2015年10月までに住民票を持っていれば海外に住んでいてもマイナンバーは発行されます。

海外に出る際に住民票を抜いてきている場合は発行されません。
この場合、帰国時に住民票を入れた時点でマイナンバーが付与されます。

また、一度付与されたナンバーは再び入出国を繰り返しても生涯変わりません。

日本に戻る場合は、帰国時に住民票を入れた時点でマイナンバーが付与されます。

マイナンバーは今後、年金・雇用保険・医療保険の手続き・確定申告・生活保護・確定申告の手続きなど税の手続きに必要になりますので、海外に生活の拠点を置いている方でも医療保険の加入や確定申告が必要な場合は住民票を取得してマイナンバーを入手する必要があります。

逆に今後日本で保険や確定申告の必要がない場合は当面マイナンバーの申請はなくてもOKということになります。

【マイナンバーの発行・受け取り】

マイナンバーは住民票の住所で「通知カード」「申請書」が送られてくるので、それを元にWebか郵送で申請します。

日本にご家族がいる場合は家族に申請書を見てもらって海外からWeb申請も可能です(もしくは申請書を転送してもらう)

支給は2016年1月以降です。

受け取りに必要なのが

1.通知カード
2.交付通知書
3.本人確認書類

です。

本人が病気などで行けない場合は、代理人を指定することもできます。

マイナンバー海外口座の取り扱いは?

計算お金

マイナンバーが発行されることにより、海外での収入も日本政府に管理されてしまうのではないか。。
そんな心配の声も少なからずあるようです。

ですがご安心ください。
海外の口座に所得が振り込まれるようになっていれば、日本政府はそこまで干渉できません。

ただ、例えば本業は海外の口座へ、副業のネットビジネスなどで日本の口座にお金が振り込まれるようにしている場合、日本の口座はマイナンバーで管理される可能性があります。

スポンサードリンク

マイナンバーで日本の預金はどうなる?

ブレインストーミング

マイナンバーと日本の銀行口座の紐付けが任意で開始されるのが2018年から、紐付けをする人が少なければ2021年から義務化も検討されることが決まりました。

これが何を意味するかというと、国民の資産を全て政府の管理下に置くということ、つまり将来預貯金への課税も視野に入れられている可能性があるんです。
(あくまで可能性ですよ)

 

これを懸念して、ゴールドすでにタンス預金やドル・ユーロでの資産管理、海外口座を開設、現金でなく金や貴金属での資産管理など、様々な方法で税金逃れを検討している方もいます。

ただ、今の時点(2015年9月)ではまだ銀行口座との紐付けが任意で開始されるのが決まっただけなので、今行動を起こしてしまうのは早計と言えます。

将来預貯金に税金がかけられるとしても、今すぐにどうという話ではないので個人的にはもう少し様子を見てから行動に移してもいいのかなと思います。

もし預金課税があるなら、その前に何らかの大きな動きがあるはずです。
例えば、預金引き出し限度額を極端に低く設定するとか、預金を動かせない方法を取るはずです。

今はまだ情報が少なすぎるので、今後の動向、ニュースなど気を付けて見ていてくださいね。

さいごに

今回記事を書いてみて感じた事ですが、全体的に海外居住者へのマイナンバー対応が遅れています。

初めての試みなので色々と決めかねているのでしょうが。。

今後も動向が大きく変わる可能性があるので、ニュースをしっかりチェックして必要事項を確認してくださいね。

当サイトでも情報入り次第発信していきます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台風による頭痛 原因とすぐできる対処法7つ

台風が来ると頭痛が。。辛いですよね。 日本ではあまり認識されていませんが、ドイツ …

no image
リゾートバイトってどう?一人だと不安。。注意することは?

リゾートバイト。楽しい・友達ができる・お金がたまるイメージがありますが、一方でき …

うなぎが東京でおいしい店、厳選8店紹介!

夏になるとうなぎを食べる機会が増えますね。土用の丑の日、夏バテ防止などなど。どう …

東京デート 冬でも暖かい所は?低予算でもOKなスポットは?

冬のデートは本当に悩みますよね。。 スポンサードリンク 特に家が実家だとお家でま …

東京のお土産 年配の方へ。上品なお菓子や和菓子も紹介!

年配の方への手土産って、とても悩みますよね~!特にそれが彼氏(彼女)のご両親だっ …

雨の自転車 子供への対策とママの顔が濡れないようにするには?

保育園や幼稚園への毎日の送り迎え、大変ですよね。晴れている日はまだしも、雨の日だ …

UVカットメガネの効果は?値段はどのくらいで、おすすめは?

メガネのUVカット、そろそろしませんか?気象庁の観測データによると、5月~6月頃 …

no image
熱帯夜の睡眠にアイスノン。冷やす場所は?冷やしすぎには注意を

熱帯夜。ものすごく暑いですが、クーラーを付けっぱなしにして寝ると次の日は体調悪い …

扇子 男性ものの選び方(スーツ着用時)

初めて扇子を買うとなると、どんなものを買えばいいのか迷ってしまいませんか?今回は …

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか …

error: Content is protected !!