INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

秋に抜け毛が増えるのは何故?対策と回復までの最短ルートはこれ!

   

秋。気温もグッと下がって、少し寂しさを感じる季節。

ふとドライヤーを置いて床に目をやると、そこには大量の抜け毛が・・・!

秋になると抜け毛が増えてくるのは何故なのでしょう?そして何をすれば改善していくのでしょうか。

抜け毛の原因から対策、回復までの道のりをご紹介します。

スポンサードリンク

秋に抜け毛が増えるのは何故?

髪怒ってる

秋に抜け毛が増えるのは、毛の生え変わりのためと言われています。

人間も動物なので、秋になると毛が生え変わるんですね。

これにはもちろん個人差があり一年中変わらない方もいますが、多くなる方もたくさんいるんです。

この場合は体が冬に備えて毛母細胞(毛を作る細胞)の入れ替えを行っているだけなので一時的な抜け毛は心配ありません。

寒くなるにつれて徐々に少なくなっていくはずです。
(髪に問題のない方でも一日100本ほどは抜けるので、その程度なら大丈夫です)

が、

秋を過ぎて冬が近くなっても一向に収まる様子がなく、逆にどんどん増え続けている抜け毛の場合。。

原因は他にあることを疑った方が良いでしょう。

例えば。。。

・夏の強烈な紫外線ダメージの蓄積

・汗、皮脂の汚れが溜まっている

・強いストレス

・栄養バランスのとれていない食事

・頭皮や髪に刺激の強すぎるシャンプー
(自分に合っていないシャンプー)

・シャンプーリンスがきちんと洗い流せていない

・頭を洗う時爪を立てている

・暴飲暴食している

などなど。

思い当たることはありませんか?

抜け毛が続く時はこのような原因が複合的に重なって大きなダメージになっていることがあります!

もうこれ以上抜け毛を増やさないために、現状を少しでも改善するための対策を下記に紹介します。

秋の抜け毛対策

髪 ニコ

  • 頭皮は顔の肌と同じと考えて優しく。。

頭皮も顔の皮と繋がっていますので、顔のお肌とおなじように丁寧にケアすることを意識してください。

頭を洗う時はゴシゴシしなくても汚れは落ちますので、頭皮も自分の顔だと思って優しく洗ってあげてください。

また、爪は頭皮を傷つけるので絶対に立てず、指の腹を使ってくださいね。

  • 自分に合ったシャンプーを選ぶ

シャンプー

毎日使うものですから、髪や頭皮に本当にいいものを選びたいものです。

「育毛」を売りにしているものでも、実は髪に強すぎる成分が配合されている場合が少なくありません。

そこで、

シャンプー鑑定サイト

こちらのサイトではあらゆる種類のシャンプーを販売していますし、掲示板が設置されているので気になる商品についてや自分に合ったものなど質問もすることができます。

人の質問も見ることができるのでかなり参考になりますよ♪

匿名で投稿できるので是非相談してみてください(*^^*)

(※注:私はこのサイトの回し者ではありません笑)

  • 汚れをしっかり落とす

自分に合ったシャンプーを選んだら、今度は汚れをしっかり洗い落とすことを意識してください。

汚れが残っていると頭皮へのダメージにもなりますので健康な毛が生えてきにくくなります。

指の腹でくるくると丁寧に、きちんと洗い流してくださいね。
また、リンスやトリートメントは毛先につけるようにして頭皮にはつかないようにしてください。

リンスなどが頭皮に残るとそれもダメージに繋がります。

  • 頭皮を乾燥させない

乾燥した台地

寒くなると肌が乾燥しやすいですよね。実は頭皮も乾燥してしまうんです。

頭皮が乾燥すると、顔の肌と同じく皮脂が多く分泌され、それが毛穴を詰まらせてしまうことがあります。

また紫外線の影響を受けやすくなり、ますます抜け毛が促進されてしまいます。

対策として、ミストタイプの保湿化粧水をドライヤーで髪を乾かした後に使いましょう。

指の腹で優しくなじませるのがポイントです。

化粧水の種類は顔の肌に合うものであれば頭皮も同じ肌なのでOKです!

  • 亜鉛・鉄分を多く摂るようにする

亜鉛が不足すると髪を作り出すケラチンの生成が滞り、丈夫な髪の毛を作り出せなくなってしまいます。

牡蠣・レバー・牛肉・カニ・たまご・はまぐりなど亜鉛を多く含むものを積極的に取りましょう。
また、鉄分が不足すると貧血状態になることがあり、血行が悪くなることによって頭皮の元気をなくしてしまいます。

鉄分はレバー・あさり・煮干し・干しエビ・鰹節になどに多く含まれます。

忙しい方はサプリで摂っても良いですね♪

  • ストレス解消を上手に行う

リラックス

ストレスを感じたら、できるだけ早くその解消をするように意識してくださいね。

週に一度でも、心からリラックスできる時間を持つといいですね^^

  • 可能な限り規則正しい生活を

睡眠も育毛に大きく影響します。

会社勤めをしていると中々難しいかもしれませんが、例えば睡眠を決まった時間にとるようにするとか、朝起きる時間を同じ時間にするとか。。

「絶対にこれ」ではなく、「このぐらい。。」でも良いのでやってみるようにしてくださいね。


スポンサードリンク

秋の抜け毛を回復させるまで

笑顔少女

上記を纏めると、髪の毛を回復させるのには次の3ステップです♪

現状認識。自分の生活を振り返って髪や頭皮にダメージを与えていないかしっかり確認する。

自分の抜け毛の原因になっている可能性があるものをピックアップ。
(例:ゴシゴシ洗っている、不規則な生活をしているなど)

一つずつで良いので、生活の中で変えられるものがあれば少しずつ変えていく。

ステップはたったのこれだけなのですが、結果が出るのにかかる時間は人により異なりますので、すぐに結果が出なくても焦らず続けてみてくださいね。

継続することが一番大切です。

最初は大変ですが、習慣化すると成果が少しずつですが見えてきますよ♪

さいごに

生活習慣の改善は、抜け毛改善にもなりますし健康にも良いですので習慣化すると良いことが沢山ありますよ^^

今日の記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ご飯が食べれない原因と食欲がない時の栄養補給法を詳しく紹介!

ご飯が食べれないとすごく辛いですね。私も経験があります。 スポンサードリンク 一 …

妊娠で全身が乾燥…!肌荒れ対策とおすすめクリームは?

妊娠中はホルモンバランスの乱れなどによって肌が乾燥しやすくなったり敏感になったり …

正中線は産後いつ消える?消す方法は?お腹見せられない時の対処法。

妊娠、出産は女性にとっての一大イベント。体も心も大きく変化しますよね。 ただ…女 …

低身長の男の印象って?恋愛対象になる?モテるにはどうすれば良い?

厚生労働省の調査によると、日本男性の平均身長は20歳で170.9cmです。 基本 …

頭がかゆい原因 汗で起こるかゆみを抑える方法!

普段は何ともないのに、汗をかくと頭がかゆくなる… スポンサードリンク 改善には、 …

妊娠中お腹の真ん中に線が…!妊娠線てこの黒い縦の線のことなの?

妊娠中突如現れる、お腹の真ん中ににキレ~に一本入る黒い縦線。これはいったい何?妊 …

顔に汗をかかない方法。メイク法や止めるツボも紹介!

夏は汗で顔がドロドロ… メイクもすぐに落ちちゃって意味ない(泣) わかります、私 …

error: Content is protected !!